うちの芝生が一番青い

Tokyoに暮らす、ごくごく平凡で標準的な【ナイスサーティーズ】の奮闘記。

最近の芝生・・・

2010年05月31日 | ガーデニング
ようやく暖かい(5月下旬にこの表現はおかしいぞ・・・)日が続き、ようやく芝生も少しずつ青くなってきました。



   かなり青くなってきました



遅ればせながら、本格的芝生シーズンの到来です。
気持も【↑】上がります。


しかしながら、ここのところ雨が多かったせいか、いつもなら梅雨ごろ発生する
黒っぽい【コケ】が広い範囲に広がってしまいました。


地面にべったりと這うように付きます



これは放っておくとどんどん増殖していくアメーバみたいなやつら。

見た目も悪いし、表面を覆うので通気性も悪くなるなど、芝生の大敵なのです。



そんな訳で、さっそくレーキ(大型の熊手)でガリガリと撤去していきます。

途中、芝生の根っこが切れてしまいますが、これは芝生にとっては実は「良いこと」。

切ってやることで「新陳代謝」が起こり、どんどん新しい根が生まれ、強くなるのです。


   迷わずガリガリやっていきます・・・



ゴルフ場の芝生が青いのは、スパイクシューズで芝生の根を切っているのも理由の一つらしい。

(最もゴルフ場の場合は根を切り、空気穴をあける「エアーレーティング」を頻繁にやってますが)


  見た目は結構傷んだように見えますが・・・


1時間ほどの作業でひと山のコケ。






これでしばらくは大丈夫でしょう。






話は変わって、【芝生生活】は「雑草との戦い」であることは、過去に何度もご紹介してまいりました。

しかしながらこの季節、雑草の中にも実に「可憐で美しい花」をつけるものがあります。

   写真で伝えきれないのが残念・・・
  




   

そのたたずまいたるや、何とも表現しがたいもの。





これぞまさしく「名もなき花」というやつでしょうか・・・。




これは雑草ではありませんが、テッセン(クレマチス)もきれいな花をつけました。


   


久しぶりに 我が家のお庭の近況でした。

最新の画像もっと見る