うちの芝生が一番青い

Tokyoに暮らす、ごくごく平凡で標準的な【ナイスサーティーズ】の奮闘記。

帰省

2010年08月17日 | 日記
実家に家族で帰省しておりました。


  中庭


このブログにも何度か登場している滋賀の実家、やはり落ち着きます。

実家は商店街で個人商店を経営しているため、敷地は細長い「うなぎの寝床」。
通りから奥まった所に「中庭」を設けた造りなのですが
この「中庭」がなかなか良い雰囲気であります。



  


この中庭を囲むように、「茶の間」と「水回り」がL字型に囲むプラン。
もう30年以上前の建物ですが、自分の実家ながら面白いプランだと思います。



  流し



庭の奥にはこんな地下水が流れる「流し」があり、一年中豊富な地下水がわき出ています。
この水がなかなか旨い、しかもひんやりと冷たいのです。

実家に住んでいるときは何とも思いませんでしたが、なかなか贅沢なものです。



  目隠し


夏といえば「すいか割り」。
もちろん今年もやりました。



  とりゃあー!


静かな、夏の時間でした・・・。


 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんまや (ハディーノ)
2010-08-18 00:55:06
ほんと、凄くよい雰囲気。

庭師が手入れしてそうな感じだけど、まさかのセルフ???

地下水の話を聞くと、池間さんが自宅でセルフで井戸を作ってた話を思い出します(笑)
返信する
ほぼセルフ (福島の☆)
2010-08-18 21:47:58
この庭、メンテは父親がほぼセルフでやってますよ。

庭好きのDNAは父親から受け継いだようだなぁ。
返信する