ねいろ便り

私の作る器が誰かの暮らしを彩ったり、美味しくしたり、楽しくしたり、応援したり、できると信じて今日も制作しています

女性職人展(2016)ではありがとうございました

2016-08-25 | 日記
ご挨拶が遅くなりましたが8月5から開催してました女性職人展後期は17日に終了いたしました
お出かけいただきました皆様、ありがとうございました、
また12月にソロ展(匠展)をやらせていただきますのでしっかりと準備して臨みたいと思いますのでまた来てくださいね〜

昨年末の匠展でもやりましたブローチの体験制作を今回もやりまして、沢山の方々に体験していただきました

昨年末初めての時はそんな事私にできるのだろうかと不安でしたが、割とちゃんとできましたので、今回は安心して皆さんの制作のお手伝いができました、いろいろとお話も出来たり楽しそうに制作される皆さんのご様子に、やっぱしやってよかったなーとなんとも嬉しくなりました、
皆様思い思いに工夫を凝らした作品を作ってくださいました、焼き上がりが楽しみです
こどもさんも頑張りました〜

各工芸品の作り手さんとの横のつながりも毎年楽しみにしています、新しい作品をみせていただいたり、お仕事の話を聞いたり、スゴイな〜、素敵だな〜、と、いい刺激を沢山もらって帰ります、
そんな中「加賀象嵌」の長谷川真希さんの作った「花水木」のピンブローチを買ってきました〜

材料は
黒(赤銅)金合金 ←銀線象嵌
ピンク(ピンクシルバー)
真珠

だそうです、
制作実演を見ていたんですがコールタール状になった松ヤニの上でカナヅチでトンカントンカンと叩いて作る地道かつ繊細な作業で制作されていました

花びら(花水木だから正確にはガク)の部分がピンクシルバーなのかな〜?柔らかい色合いが気に入ってます
お宝として大事にしたいと思いますー
コメント    この記事についてブログを書く
« ねいろ便り from England その4 | トップ | 曲げわっぱのお弁当箱使って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿