ねいろ便り

私の作る器が誰かの暮らしを彩ったり、美味しくしたり、楽しくしたり、応援したり、できると信じて今日も制作しています

そうめん弁当

2010-09-10 | 日記
今朝息子が寝坊し、なかなか来なかったので、お弁当の写真を撮ってみました

めんをお弁当に持っていく人はどうやっているのか疑問だったのですが

先日みさおさんに教えてもらい、持たせたら大好評で麺入るだけ入れてくれというので
満タンにいれてみました

ゆでて水きって入れるだけですが、ポイントは

前日、めんつゆをちょうどいい濃さに作ったら
凍らせる

ことです 凍ったまま持って行きお昼頃にちょうど冷たく溶けている

といいな・・・薬味のネギを入れつるつるっと食べるわけです

写真の青いタッパにめんつゆがはいっているのですがそれをそのままそばちょこのようにして食べます
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 秋の器 | トップ | アイアン家具と暮らしの陶展... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~ (るむ)
2010-09-12 01:22:30
麺をお弁当に持っていくとは考えつかなかったよ
最近は麺類をお弁当に・・っていう人結構いるの?
そうめんが固まっちゃってるのは水かけて食べるの?
めんつゆを凍らせておくと、こぼれないしいいね

この間、道の駅でオクラの花を買ってみたよ。
旦那は食べないというので私一人の為にいろいろ調理するの面倒だったので、ただ茹でてわさび醤油で食べたよ。
適度な量なら美味しいね。
一人で花10個ちょっとは・・きつかった・・・
保存効いたのかな??
色が変わりそうで無理して食べちゃった
返信する
水かけなくても大丈夫 (おんちゃ)
2010-09-12 14:20:15
そうめんは少し固くなるかもだけど、めんつゆにくぐらせれば問題なしみたいよ

オクラの花10個は確かに多いかもね・・・
三杯酢てきなものや、うすポン酢的なつゆにひたしておけばある程度保存は効くと思うけど
無理に残してもねえ・・・おくらと一緒で体にいいもんだし無理に食べちゃって正解かもね^^
返信する

コメントを投稿