ねいろ便り

私の作る器が誰かの暮らしを彩ったり、美味しくしたり、楽しくしたり、応援したり、できると信じて今日も制作しています

観葉植物と仲良しになってきました

2021-05-01 | 工房便り


竹と山藤が美しいです
GWいかがですか〜
陶芸作家展も美濃焼伝産祭も直前に中止となってしまいまして楽しみにしていた方々も残念ですし、様々な感染予防の対策しながら準備されていたスタッフの皆さんも残念だろうなぁと思います
今年のGWなかなか出かけにくい状況ですね
音声アプリVoicyで芳麗(よしれい)さん(おすすめです♡)が話していましたニクセンというオランダ発祥の思考法のことを知って何もしないというのを味わってみるのも良いかな〜と思ったりしています

今年の現時点での予定ですが、
7月7日〜11日 ギャラリー藍さん(久我山)で個展ーhappy tableー+植物と暮らす
9月16日〜10月3日 MWL STORE(横浜)で個展
あと冬に青山スクエア匠コーナー個展です


最近観葉植物🪴の魅力に目覚めました
家の外が植物だらけなので要らないし、過去に何回か失敗していて植物を育てるのは自分には無理と思っていたのですが、去年いただいた鉢を年末年始の寒さで枯らしてしまったのが残念過ぎて、小さいパキラとテーブルやしとエアプランツを買ってみました
そうしたらなんか部屋がとっても気持ちの良い感じになって一言で言えば癒しなんでしょうけど、気持ちを満たしてくれるというか力をくれるというかすっかりはまっています
今自分にとって必要なものだったのでしょう、まあ年齢を重ねてそういう気持ちになったのかもしれないですね笑
ホームセンター行くと、おじいさんもおばあさんもお花が大好きなんだなぁと思います
まだ枯らしてしまう心配があって小さいのばかり怖々買ってるんですけど、今仕事場に8,母家のキッチンに3つあってまだまだあちこちに置きたくなっています
まあ、暑さ、寒さに強い子じゃないとダメなのでいろんな種類は揃えられないのですけどね
鉢カバー作り足してそのうち一つ一つご紹介したいですー

公園の小さき花🌼いっぱい


これも公園の小さき花



これは家の桐の花


苺🍓が実をつけてました♡




母屋も少しずつさっぱりしてきました

ところで!・・・
この種類のリベンジをずっとやっていていろいろ対策をして先日焼いたわけですが、
結果は、ほぼ全滅でした
なのでまた一旦手放すことにしました
実は楽しみにお待ちいただいてる方もいたり、もうしわけなく、残念でなりません
あくも出ているけどかなり改善してきていてもう少し頑張ればという感じもあるのですが、自分の扱っている土、焼成が種類が多すぎて、生産量は少ないのに色々な窯を焼かなければならないため、去年はいろいろダメージあったので
この土をいったん諦めることで他の仕事を充実させていこうと思っております

それと、もう一つ報告させていただきたいことがありました
土岐市陶芸村の家を手放すことにしました
洋二が一生懸命に手を加えて管理していたので、すごく迷ったのですけど、頼れる某にいさんに相談しましたら、洋二くんもどう使って良いか手放そうか迷っていたから大丈夫と言ってくれまして、そういやそうだったな〜と自分の人生を生きていくために決心しました
せっかく陶芸村を借りていても年に2回の市を出すのが精一杯で、去年はコロナもあり1回しかできず、有効に活用できていませんでしたのでようじんには謝ることばかりですけど決めたらちょっと軽くなりました


ではでは皆さま良いGWを〜👋












コメント    この記事についてブログを書く
« 窯たきを先延ばししました | トップ | 1度に2つは出来ないんだってね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿