ねいろ便り

私の作る器が誰かの暮らしを彩ったり、美味しくしたり、楽しくしたり、応援したり、できると信じて今日も制作しています

げんこついかが?

2009-03-07 | 日記
げんこつはきな粉を水飴で練り固めた昔ながらの素朴なお菓子です
飛騨地方の名産なのかもですがここらでも非常にポピュラーなお菓子です

で今回はハチミツときな粉で電子レンジで簡単に作れるレシピを教えてもらい作りました

   ハチミツ120グラムを電子レンジにかけ
   扉からブツブツと少し煮え始めるのが見えたら
   
   すかさず取り出し150グラムのきな粉とまぜまぜする

   混ざったら棒状に成形し、一口大に切り、きな粉をまぶす
  
   完成


げんこつの器は自作じゃないです 桜の木をくりぬいて作られているようです
裏にCRAFT HANANEと手書きしてありました 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 平(たいら)といっても坂キ... | トップ | 今日のらんち »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう!! (トマトマ)
2009-03-08 00:05:08
げんこつ、私も昔から大好きです
作り方意外と簡単ですね~
以前、げんこつを奥歯で噛み締めてたら、歯に詰めてた銀歯が取れてしまったことがありました
それ以来、気をつけて食べるようにしています
返信する
そうそう (おんちゃ)
2009-03-08 09:21:46
私もキャラメルで何度か銀歯とれちゃいました
返信する
おいしそぉぉ~!! ()
2009-03-08 16:55:33
おんちゃさま

正です。こんにちは!!
さっそく、あそびにきてみました
すてきなブログですね~~~!!

げんこつもとってもおいしそ~
このレシピを参考に私もチャレンジしてみますね

またわからないことがあれば何なりと・・
お待ちしております

がんばってくださいね

返信する
ありがとうございます♪ (おんちゃ)
2009-03-08 21:09:18
さっそくいらしてくださり
ありがとうございます
正先生のおかげでぶろぐ楽しんでます
またわからないときSOSさせていただきますー
返信する
おいしそう・・・・ (m-k)
2009-03-08 23:54:19
はじめまして、私も土岐市民です。。。。とても素適なブログですね
未だ判らないことばかりですが、ブログに挑戦しましたので、お暇な時に 遊びに来てください。。。。
返信する
m-kさん、URLもしいれてなければ教えてください (おんちゃ)
2009-03-09 07:43:05
m-kさんありがとうございます
さっそくおじゃましたいのですがURLて入れてもらいました?
どうやって見るのかな
返信する

コメントを投稿