ねいろ便り

私の作る器が誰かの暮らしを彩ったり、美味しくしたり、楽しくしたり、応援したり、できると信じて今日も制作しています

そしてさっそく朴葉寿司

2016-05-30 | 日記
昨日道の駅、らっせいみさとで買った朴葉寿司の葉っぱ(つまり朴葉ね)が枯れてしまう前に!と、さっそく今日作ってみましたよ~






朴葉ずしは岐阜県中北部で作られてきた素朴なお寿司です、具は地方によって、お家によって、いろいろのようですね

今回の具材は、タケノコ、フキ、ツナ、山椒、甘酢生姜、でした、
具材はシンプルでしたが、香りがごちそうでした~✨
タケノコ、フキ、山椒は自分家で調達しました、ちさんちしょー!

いつも葉っぱ模様の器を作っていますが
今日は葉っぱそのものが器でした
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« こにゃにゃちわ | トップ | (安気)あんきな日々です »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそ~ ()
2016-06-01 00:28:26
におってきました。ほんまに。
返信する
うまかったのよ~ (onkyomomo)
2016-06-02 18:46:49
初郷土料理、意外にうまかったわU+2197U+FE0E
五平餅とか、この辺のものじゃないけど柿の葉寿司とかも作りたくなったわ
仙台の郷土料理はなにかしら?
自家製笹蒲鉾とか作ったりしてー
ずんだもちなんかいいよね~U+1F495
返信する

コメントを投稿