モノ作り、ハンドメイド大好き!ワン-オフ アイテム

「モノ作り」をテーマにしたコンテンツを中心で情報発信中!他にもパフォーマンスに関するエピソードや、身近な話題も記載。

ヘッドセットマイクは重要

2016年06月26日 00時58分27秒 | バックナンバー
6月から10月くらいまでの期間はいろんな条件でヘッドセットマイクには過酷です。

気温、直射日光はまだ良いにしても大気中の湿気や
パフォーマーの汗、突然の雨、ファイヤーショーの火炎など
マイクにとっては悪影響なことばかりなのです。

スピニングは毎回のショーの度毎に必ずメンテナンスをします。
特にOK!ヒロヤは汗っかきなので・・(笑)



送信機の電池交換は当たり前。
とにかく湿気を嫌うのでハンドタオルとティッシュできれいにふき取り
次のショーまでに乾燥させてからパフォーマーに渡すようにしています。

1回1回のショーに集中してお客さんとの関係づくりからツカミまで一生懸命やっても
最後のメインパフォーマンスで音声トラブルが・・・
などという残念なハプニングにならないようにするためにも
中でもパフォーマーが使うヘッドセットマイクはトラブルとなりやすく
ケアに一番神経を使うものなのです。


それでもヘッドセットマイクの寿命は短く、早いと1年でアウト!!

最近ヘッドセットを買い替えるのにどんな製品が新しく登場しているのか
ネットで いろいろ調べてみました。

シュアのワイヤレス用ヘッドセットも昨年からデザインが新しくなり、
それに伴って右からブームが伸びていたのが、左側からに。




これってパフォーマーの好みの問題なんですが、
スピニングは右用しか使ったことがなく
左用はちょっと抵抗がありました。

購入後に改造するのは簡単だと思われますが、
他にも使えそうでリーズナブルなマイクは無いものかとネット上の音響機器屋さんから
電子部品屋さんのホームページまでグルグルっと回ってみました・・・
すると おやっ?と興味の湧く商品もチラホラ。

http://www.nanzu.jp/syohin/nz210cth.htm

現在はBluetooth(ブルートゥース)を使った製品が多く出回っており、
ペリング作業が簡単で、大道芸現場でのスマホやWi-Fiとの干渉がなければ
試してみたいような気もします。

上記リンクの商品以外にも類似商品はたくさんで回っていました。

通常のハンドマイクに取り付けるだけでワイヤレス化できる製品も!


小型でかさばらず、使い方は簡単!!
受信器をミキサーの入力へ差し込むだけ。

ただ、これもまた未知数の商品なので、
ショーを進行しているときにマイクの調子が悪くなったり、
電波干渉でノイズが入ったりすると、そこでショーは台無しに!

いくら気を使ってマイクをメンテナンスしていても送受信機器が不調ではお話にならない!

金額に制限をしなければいくらでも音の良いマイクもワイヤレスも入手できますが、
扱いが複雑だったり、屋外の過酷な現場には不向きなほどデリケートだったり・・・

大道芸パフォーマンス用としてベストなマイクは??




しばらく 大道芸で使いやすくコスパに優れたヘッドセットマイクについて
いろいろ考えながら書いてみようかな??






最新の画像もっと見る