富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

〈リバイバル・アーカイブス〉楠妣庵の紅葉2016

2016年11月26日 | 紅葉

〈リバイバル・アーカイブス〉2021.10.11.~10.25

原本:2016年11月26日

 

 2016.11.24. 富田林市甘南備(かんなび) 楠妣庵(なんぴあん)観音寺

 甘南備(かんなび)も、楠妣庵(なんぴあん)も、やさしい響き 

 

 富田林市は44のお寺がありますが、唯一臨済宗のお寺です。

 

 楠木正成の久子夫人が正成の生誕地にほど近い、夫人のふるさと  富田林市甘南備の地に草庵を、正平3年 (1348)に建立。入寂するまでの16年間、この草庵に隠棲し、楠木一族郎党の菩提を弔ったとあります。(1917年再興)

 

 今年は去年に比べ、色付きは良いようです。

 

 気に入っているお地蔵さん。もみじといっしょの色の帽子

 

 大正期に再興された、加藤鎮之助氏

 

 静かなたたずまいの境内

 

 山門が見えます。望遠で立体感をなくしました。

 

 こけむした階段ともみじの落葉

コントラストが映えます。

 

 草庵のお庭

 

 大きないちょうの木

 

 富田林市の中では、特に紅葉のきれいな楠妣庵です。
今年(2016)は、11月19日あたりがピークと思われますが、落葉を愛でるならすこしずらすのもいいかもしれません。

  関連記事:楠妣庵の紅葉 2015 2015.11.21.

今年の紅葉:  紅葉は花水木から 2016.11.13.~14.

          弘川寺の紅葉 2016  2016.11.18.

           延命寺の紅葉 2016 2016.11.19.

          地蔵寺の紅葉 2016  2016.11.20.

          天野山金剛寺の紅葉 2016 2016.11.21.

           観心寺の紅葉 2016 2016.11.23.

2016.11月26日 (HN:アブラコウモリH )

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〈リバイバル・アーカイブス... | トップ | 錦織公園の紅葉 2016 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

紅葉」カテゴリの最新記事