富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

〈リバイバル・アーカイブス〉じないまちの夏、そぞろ歩き 2

2021年08月11日 | じないまち あれこれ

〈リバイバル・アーカイブス〉2024.8.12~8.26

原本:2021年8月11日

2021年8月11日 15:30 浄谷寺

毎年暑い中でもピンクの花を咲かせる百日紅(さるすべり)。

 

じないまち交流館の庭のもみじ。

 

近藤 好幸氏の富田林寺内町きりえ展が8月17日まで開催されています。

 

多くの原画が展示されていて、印刷物では味わえない詳細なタッチが原画では見て取れます。

 

交流館の木造の建物によくマッチしたきりえ展です。

 

平面の画用紙を切り抜いて生まれる立体感。

 

旧杉山家住宅に参りました。

 

格子を背景にした涼し気な鉢植え。

 

タカさん(石上露子)が子供のころ、きっとくぐった奥座敷の床の間。

 

ピアノの鍵盤のような親子格子。

300年以上の太陽の直射と雨風に耐えた格子の硬い木目がギザギザに(黄色の矢印)。

同じく直射と雨風で風化され、1cmもえぐられた杉の板(青の矢印)。

 

玄関の柱の駒寄せに牛が繋がれ、牛が体がかゆいのでゴシゴシと体をすり寄せた結果、半分くらいの太さにすり減った柱。逆エンタシス。

 

お庭にあった石製の駒寄せと思われる庭石(かな?)

 

大床の間の板絵のフクロウ。正確にはミミズク?

最初は猫かと思いましたが、ちょっと違うようです。「不苦労(フクロウ)」のゲン担ぎ?

 

タカさん(石上露子)が大人になっても、きっと腰掛けたであろう庭石。

 

豚の木

 

富田林で一番大きい道標

高さ160cm、元は川向にあったようです。根元からポキンと交通事故に遭ってしまい、現在ここに保管されています。

現役の道標では、錦織中の神南辺道標が150cmで一番大きいです。

 

旧杉山家住宅では8月31日まで「旧杉山家住宅見どころクイズ」をしています。入館料だけでだれでも参加できますよ。

 

というわけで参加しました。

 

お庭で思案に暮れているところ。

関連記事:じないまちの夏、そぞろ歩き 2020.8.11.

2021年8月11日 ( HN:アブラコウモリH )

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和3年第2回(通5)自然環... | トップ | 第37回 平和を考える戦争展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

じないまち あれこれ」カテゴリの最新記事