富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

〈リバイバル・アーカイブス〉じないまちのあじさい

2016年06月14日 | じないまち あれこれ

〈リバイバル・アーカイブス〉2021.9.27.~10.11

原本:2016年6月14日

 

 2016.6.10. 富田林市富田林町 とんだばやしじないまち 町家の玄関先

 

 

 2016.6.6. 町家を利用した「泊や」

 

 あじさいもしょうぶもきれいです。

 

 国重要文化財 旧杉山家住宅

 

 あじさいの色彩はいろいろ変化がありますね。

 

 国重要文化財 興正寺別院 山門

 

 200年以上経過した町家の、時代を感じさせる腰板とのコントラストがきれいです。

 

 じないまち交流館

 

 いま、じないまちではあじさいが彩りを添えています。

 

 じないまち展望広場

 

 街中にある大きな木

 

 興正寺別院

 

 あじさいはいろんな種類がありますね。「がくあじさい」と「ほんあじさい」。そして、白、ピンクとブルー系。

酸性の強い土に植えると青色になり、アルカリ性の土に植えるとピンク色になるそうです。紫陽花七変化ですね。鉢植えですが、花がいきいきしています。

 

 「持ち送り」のアールとみごとにマッチ

 

鉢植えで、やすらぐ玄関先

 

 こんなんもいいですね。

撮影日:2016.6月6日、10日、11日

2016.6月14日  ( HN:アブラコウモリH )

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地図の怪! | トップ | じないまちの朝焼け 3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

じないまち あれこれ」カテゴリの最新記事