富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

道明寺天満宮の梅 2022

2022年03月11日 | 

2022年3月10日 13:54 藤井寺市道明寺一丁目 道明寺天満宮 

 

「臥牛(がぎゅう)」くんにもしだれ梅。

 

本殿後ろの梅園。

 

約80種800本の梅がきちんと剪定され管理されています。

 

混沌状態。

 

天満宮の開花情報によると、今年は10年ぶりに遅い満開です。

 

盆梅展も2月28日で終わる予定が開花しないためか、未だに開催されています。

 

梅まつりが2月9日~3月13日まで開催されてます。

 

ちょうど満開。

 

ほんのり色付く紅梅。

 

早梅と遅梅があり、全部が一斉に満開とはいきませんが、現時点がほぼ一番よく咲いているようです。

 

背後の本殿が独特の重みを加えています。

 

紅梅、白梅が織りなす美しさ。よく手入れされた梅の花は山々の重なりのように見えて見ごたえがあります。

 

昨年は超暖冬でしたので、天満宮のHPで開花日を比較してみましょう。

      2022年 2021年

咲き始め   1/14  12/24

三分咲き   2/24   2/13

五分咲き   2/27   2/16

七分咲き    3/4   2/20

満開      3/7   2/22

散り始め          3/2

終わり           3/6

 

梅園の後ろ(正面)が拝殿です。

 

こちらはすぐ隣にある道明寺。ここにも梅が...

 

ほんのりつぼみが赤い白梅。

 

あざやかな紅梅。

 

ところが同じ梅の木なんです。

関連記事:

道明寺天満宮 梅花祭 2020 2020.2.28.撮影:2月25日

道明寺天満宮の梅 2016.3.1.撮影:2月25日

撮影:2022年3月10日     

2022年3月11日 (HN:アブラコウモリH )

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錦織公園の梅と水仙 202... | トップ | 【長編】奥の谷より嶽山城跡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事