富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

2023年度 第5回(通16)まち巡り「紅葉・黄葉の錦織公園を歩く」2023.11

2023年12月06日 | とんだばやし観光会

行程図 前半

〈画面をクリックすると拡大します〉

 

行程図 後半

〈画面をクリックすると拡大します〉

 

富田林観光ボランティア「とんだばやし観光会」の今期5回目のまち巡りは「紅葉・黄葉の錦織公園を歩く」です。

 

2023年11月26日(日) 10:01 10時集合

参加者は8名、スタッフ6名の14名、1グループでのまち巡りです。

 

まずは錦織神社へ。200mもあるまっすぐの参道歩きます。

 

10:16 錦織神社 富田林市宮甲田町9-46 国重要文化財

南北朝時代の建物で、「錦織造り」と言われる唐破風と千鳥破風を組み合わせた檜皮葺の屋根。 

 

10:39 坂を登り、明治池公園のトイレ前で休憩。

 

解説者の説明を聞く。

 

メタセコイアに似ていますが、ラクウショウ(楽羽松)と言う木だそうです。

 

公園のもみじはまっ赤に色付きました。

 

11:01 廿山北古墳 標高は130m 坂道だらけに辟易(へきえき)。

公園の中にある1辺32mの方墳。石室は発見されていないので、横穴か竪穴かわかっていません。

よって前期古墳か後期古墳かは不明です。この地域には前期古墳と後期古墳が分布しています。

 

11:32 廿山(つづやま)本村を通り、錦織公園へ。

 

11:40 もみじのきれいな「じゅんさい池」に到着。

 

もうすぐまっ赤になります。

 

錦織公園では有数のもみじの名所。

 

12:10 そしてやんちゃの広場でお弁当。

 

12:39 昼食の後、奥の池。ヒドリガモが渡ってきていました。

 

13:44 錦織公園を横断して、寺池台、寺が池を経由し、南海 金剛駅に到着しました。

富田林の横断コースはアップダウンがきついですね。

〈画面をクリックすると拡大します〉

〈画面をクリックすると拡大します〉

〈画面をクリックすると拡大します〉

関連記事:とんだばやし観光会(18)

とんだばやし観光会—富田林観光ボランティア ホームページ

撮影:2023年11月26日 

2023年12月6日 HN:アブラコウモリH 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本町公園イルミネーション2... | トップ | 長野公園の紅葉 2023 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

とんだばやし観光会」カテゴリの最新記事