富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

本町公園イルミネーション2023

2023年12月06日 | 夜景

2023年12月5日 21:57 富田林市本町8 本町公園

 

恒例の本町公園イルミネーションが始まりました。

 

毎年、地元の自治会連合の有志「あやめ会」の方々がひとつひとつ時間をかけて飾り付けをされています。

すべて地元の方の手作り。どうですか? すばらしいでしょ。

財力と人力にものをいわせて「すごい」といわせるイルミネーションとわけが違います。

 

待ちに待った雨。雨の日は光が反射して特にきれいです。

 

心のこもったイルミネーションに、寒い冬の夜も「ほっと(HOT)」します。

 

公園がそこそこ広いので立体感のあるイルミネーション。

 

心のこもった町のぬくもりですね。

 

これが始まると夜道がひときわ、はなやかになります。「わあ、きれい」の声。

 

「あれれ、10時過ぎてもまだ点灯しているぞ。いつ消えるのだろう。」

 

普段は富田林ゆかりの石上露子や織田作之助の碑がある落ち着いた公園です。駅まで3分、じないまちまで3分。

 

石畳に反射した光。

 

普段は石垣と瓦屋根と格子窓に囲まれたじないまちに調和した落ち着いた公園。

 

しかも交番のとなり。

実はここはもともと富田林警察署のあった所なんです。明治の終わりにここに新たに警察署が置かれた時の煉瓦塀と基礎がまだ一部に残っています。

関連記事:本町公園イルミネーション2022 2022.12.7

富田林市本町公園イルミネーション2021 2021.12.12

富田林市本町公園イルミネーション2021ー2 夜と昼と幻想の世界 2021.12.15

富田林市本町公園イルミネーション2019 2019.12.20.

富田林市本町公園のイルミネーション 2018.12.17.

撮影:2022年12月5日

2023年12月6日 (HN:アブラコウモリH )

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の千早旧道をめぐり 2... | トップ | 2023年度 第5回(通16)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夜景」カテゴリの最新記事