富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

サバ―ファームのジニアとひまわり2023

2023年07月21日 | 草花

2023年7月17日 14:59 富田林市甘南備 富田林市農業公園 サバーファーム

 

「涼」をよぶ傘。風鈴や苔玉もいいかもしれないですね。

 

とにかく暑い。ミストシャワーにレインボーで涼感最高!

 

お花畑はジニアとひまわり。

 

梅雨明けまじかのサバ―ファーム。ぶどう狩りが始まり、おみやげのぶどうの箱を持った入場者をたくさん見かけました。しかし、とにかく暑い。

 

ジニア。次から次へ咲いて、百日草の異名。今年は雑草も成長し、雑草まみれ。

 

7月から11月ころまで開花し、文字通り100日草。

 

原産地がメキシコのキク科の一年草です。

 

向こう側はひまわり。ひまわり迷路になっていて、土日祝は迷路中央の旗まで行くと景品がもらえます。

 

3種類ほどのひまわりが植えられていて、咲く時期を調整されています。このひまわりは2番目。

 

「向日葵」と書きますが、アオイ科(バラ類)ではなく、キク科の植物だそうです。

 

ぶどうも順調に成長しているようです。早生種のヒムロットはもうぶどう狩りができます。

 

こればヒムロットではなく、おそらくベリーAかな?

関連記事:〈更新中〉【案内版】咲くや、この花~とんだばやし花ごよみ その4 花の施設編

撮影:2023年7月17日

2023年7月21日 HN:アブラコウモリH

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥の谷に待望の井戸掘りに挑... | トップ | 平野郷 杭全神社の夏祭り2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事