木工と海外通販大好き

アメリカの木工機械、電動工具大好きの徒然日記

玉切用馬を作って見ました

2010-08-01 21:57:03 | 樹木・木材
チェーンソー作業用に玉切用馬を作って見ました。



SOLO 651は、けっこう重いです。
初めてのチェーンソー作業で中々エンジンがかからなく、こいつまともに動くんだろうか ? ガソリンと2ストロークオイルとの比率を初回25:1に推奨と書いてあったのでその通りにやり、オイルの比率が高くてエンジンがかからないのだろうかと結構悩みました。
PM4時過ぎだったのですがスターターハンドルを引っ張る度に汗がポタポタとチェーンソーに落ちる次第です。その内にエンジンはかかる様になったのですが刃が回転してくれません。
なぜだろうと結構悩みました。何度もチェインカバーを外して点検するんですが中々分かりませんでした。
チェインカバーを外してハンドプロテクションの動きをみていたらハンドプロテクションの使い方を勘違いしていて逆に考えていていました。結局スプロケットが固定状態になっているので回転しないのが判明しました。(汗)

チェーンソーで切るというのは私に取って削っていくという感覚です。木材に対して縦にも横にも切ってみましたが削る量が凄いです。確かに鋸で切りより早く作業が完了します。そして、後のメンテナンスも結構時間が掛かります。
Chain lubrication adjusting screwの調整量をプラス2回転して作業したためチェインに回るオイルの量が多くてチェインカバーの内側に切り屑がオイルと混じり合ってこびり付き、いちいちピンセットで取って行くのにかなりの時間を消費しました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松本)
2010-08-02 14:39:47
こんにちは、
チェンソー、苦労されてますね。私も欲しいのですが、個のようなインプレッションを見ると、誰か横に居ないと使えないかもね。
25:1なら普通に販売されている、混合燃料(草刈機用の燃料)ですよ。わざわざ作るのは面倒だったでしょう。
一度経験すると次回からはバッチリ行きますね(笑)
返信する
Unknown (Higaimo)
2010-08-07 03:23:08
松本さん いつもコメント有り難うございます。

初めての操作はなかなか難しいものがありました。
まあ、1回正常動作が確認出来ればなんて~ことないんですが

>25:1なら普通に販売されている
そうですね それは知っていましたがハスクの2サイクルオイルを使って見たいが為にこのオイルを輸入しました、当分はエンジン内にオイルをゆきわたせる慣らし運転をし、最終の混合比率は50:1にしようとしています。物に拘って(こだわって)...道具フェチですね(笑)

最近は暑くて屋外作業をするきになれません。といって早朝の涼しい時間帯は近所迷惑になるし音が出る作業は夏場はかどりません。
秋が待ち遠しいです。
返信する

コメントを投稿