木工と海外通販大好き

アメリカの木工機械、電動工具大好きの徒然日記

オークション その後#2 & FEIN集塵機

2018-12-03 08:35:35 | その他

木工関連の機械・工具等は、お陰様で全てオークションにて次の貰い手さんに引き取って頂きました。

ただ、

Nikon のF2フォトミックは、いたずら目的の悪質な入札があって売却の運びにはなりませんでした。

取引ナビに送り先をなかなか連絡してこず、取引ナビに連絡があってもヤフーかんかん決済がなかなかされないのでおかしいと思って入札者の評価を見たら1000回以上もやり取りしているにも関わらず1週間に3人も"非常に悪い"の評価をされていたので取引ナビに記載された電話番号に電話しても電話に出ず、購入の意思が無いのに入札をしたと判断し、キャンセルさせてもらいました。

これによってシステム利用料が出品者から支払われる事になり大変勉強になりました。

Nikon のF2フォトミックは、また折を見て出品しようと思っています。

工房の整理をしていて、どうしても必要と思われない物に
Fein Turbo ii Vacuum 9-55-13があります。

この集塵機は、SpokeShave 1HP集塵機と自作サイクロンで運用してから滅多に使用機会が無いためオークションに出品する事にしようと思っています。

アメリカの通販サイト COASTAL TOOLで5 Micron Cloth Filter (布製)やTurbo II
Vac Dust Bag (紙製)を予備パーツとして購入したのですがこれも一緒に出品しよう
と思っています。ただ、ホースの先に取り付ける物品が見つからないのでこれは割愛です。

Fein Turbo iiの優れた特徴として小型ながら集塵機の集塵段階が3つある事です。

1つ目は、吸引された木屑はTurbo II Vac Dust Bag (紙製)にほとんどたまります。

それから外れた非常に細かい木屑は、次の 5 Micron Cloth Filter (布製)でこされます。

そして、最後に本体に付けられた1 Micron Filterでこされます。

使っての感想は、紙製のダストバックが一杯になっても次の5 Micron Cloth Filter (布製)の外側は、非常に細かい木屑は付きますが内側は白くチリ程度でしょうか
最後の 1 Micron Filterも綺麗な状態です。

これらの状態を後日写真に撮り掲載予定です。

Fein Turbo iiの優れた特徴としてもう一つあります。

それは、Automatic スイッチによる電動工具との連動が可能になる点です。

ルーターのバキューム 先やサンダーの排出先、ビスケットジョイナーの排出先、スライド丸ノコの排出等にホースの内径を合わせる工夫すれば電動工具の動作と同時にFein Turbo iiも吸引も開始しますし、電動工具のスイッチをオフにすればFein Turbo iiも電源が切れます。

もちろん普通の掃除機と同様に使うことができ、電源スイッチオンで吸引を開始します。

ネット上では、後継機種が散見されますがウェット/ドライのウェットの使い方が分かりません。私が所持しているこの機種で濡れたものを吸い込めば内臓の紙がすぐダメになってしまうので次のクロスフィルターもただでは済まない事になり、コストが非常に高く付きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿