木工と海外通販大好き

アメリカの木工機械、電動工具大好きの徒然日記

ダストマスクについて

2015-11-15 03:19:21 | 健康

日頃、色々な作業でダストマスクを使用する機会が多いのですが、普段よく使用しているダストマスクの予備が残り少なくなってきたのでアマゾンに注文しました。(写真中央上の物で3M製)

これを使って見たいと思うアメリカのサイトの商品は多いのですが、円安の関係でアメリカからの輸入は輸送費を含めるとかなりの割高となってしまうのでなかなか出来ない状態です。


下の右側に写っている丸いマスクは手軽に使えるので重宝していましたが2日間程使用するとゴムが切れ易く、残り4個になってしまいました。

1番のお気に入りで画面の殆どを占めているダストマスクは、以前アメリカからの輸入品でAO Safety製の50301とそのパーツ&予備品です。R51A CHEMICAL CARTRIDGEは予備が2セット、カートリッジの外側に取り付ける黒の丸いプラスチック製の物も予備が2セット、その中に入れる綿状の丸い物は4セット、画面下に見えるメンテナンスキットは1セット予備をストックしています。
この中でメンテナンスキットは、吸排気の重要な部分なので先日この様に全て取り外してクリーニングとゴムの劣化をチェックして元の状態に戻しましたが、購入したLee Valley&Veritas のサイトでは商品を見る事が出来ません。
 メンテナンス作業は予備品を持っていれば安心して作業出来ますが、もしゴムの劣化等による硬質化・亀裂でもあればこのダストマスク自体がボツになってしまいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿