olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

自己肯定感

2020-01-14 22:57:19 | 自分のこと

自己肯定感が高いと自信を持ち 他人に振り回されず

自分のやりたい軸を持つことで 他人軸に合わせることなく

自分の考えや NOが相手に対し 伝えることができる

自分を認めることで 相手を認めることができる

 

自己肯定感を調べると このような文言が続くように思います。

 

私は昭和ど真ん中時代に育ったこともあり

「褒めて育てる」よりも「躾は叩いてでも覚えさせる」

そんな時代でもありました。

なので 同世代で親に怒られた記憶がない・・・とか

いつも 褒めてもらうことが多かった・・・など聞くと

正直 びっくりします。羨ましいな。

 

この前、部屋の大掃除をしていました。

昔の記録やら写真は9割以上、廃棄しての引っ越しでしたので

手元に残っているのは、写真館で撮影した七五三の写真と

なぜか?幼稚園でもらった 誕生日カードでした。

誕生日カードには何が書かれてあるのかな?

思い出せなかったこともあり、開いてみると担任の他に

両親からのメッセージが書かれてありました

 

「もっと よいこに ならなければ いけません」

 

この文章を見た途端 吐き気がしそうになりました。

そして どうして このカードを捨てずに持ってきたのか

そんな自分に疑問すら感じました。

「おめでとう」の言葉よりも

「よいこに ならなけれな いけません」

これかい!こっちが重要なのかい!ツッコミ満載です。

まだ30歳にも届かない母親と、年上の父親。

長女だった私。育てることに必死だったのでしょうか。

 

きっと未だに、失敗がこわくって 何回もシュミレーションして

それから実行するクセは、ここから 来ているのでしょうか。

よいこになるには 失敗は厳禁。

頭のどこかで 未だに続いているのかもしれません。

 

 

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すごい! | TOP | 大切なMacくん。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 自分のこと