olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

大切なMacくん。

2020-01-16 19:28:02 | 自分のこと

私のブログはMac Bookを使用して書いています。

憧れだったMacを使いだして20年経過でしょうか?

以前は買い替えのサインとも思えた液晶の『ドット抜け』も

(最近はもう死語ですよね。)Macを使ってからは皆無なほど。

私にとっての買い替え時は、iPhoneが販売されパソコンが

対応しきれなくなった時と、急に電源が入らなくなった時。

今のは本当に元気で、今年で8年目を迎えます。

 

先日、新しいOSを入れ 一時 動きが言葉のように

『もっさり』してしまい もう追いつかないのかな?

そう思いながら、中身を空っぽにしOSを入れ直すと

再び、不便なく快適に動くようになりました。

まだ まだ大丈夫。

 

と・・・思っていたら 

パソコンの裏側が手に引っかかるので、何か??と思い

ひっくり返すと 小さなネジが飛び出していました。

更に よく よく見ると ネジが1本抜けて ありませんでした

Σ(゚Д゚) 正しくこんな感じの衝撃が走りました

ネジがない!!しかも 1本は抜けかけている!

 

どうしようかと迷いましたが

一応は変わりなく動いているので 

ネジを探しても出てこないでしょうし、買うのも修理に出すのも

なんだか面倒なので(ごめんねMacくん)このままにしました。

 

ところが、追い打ちをかけるように

使っているiPodを認識しなくなりました。

これは これは想定外な出来事です。大急ぎでAppleのカスタマイズへ

電話をし相談をすると、やはりMac本体に原因があるとのこと。

いよいよか・・・覚悟をしながら携帯を片手に遠隔操作的な感じで、

画面共有をしながら解決方法を教えてもらいました。

 

画面を共有しているので、Appleさんが

「あれ?」と思うソフトがあると容赦なく聞かれます

「ちょっと 待ってください!このソフトは何ですか?」

「フリーソフトで、一応 ウイルススキャンです」

「あぁぁx。これはですね。あぁぁx。

・・・入れてはいけないソフトNO1です」

またもや Σ(゚Д゚)

「しかも、消去が難しいと有名なソフトなんです」

さらに Σ(゚Д゚)

「でも 大丈夫。なんとかしましょう」

から始まり・・・30分ほどでしょうか。

無事に解決策を見つけてくれました。

 

教えてもらいながら

「Macを新しく購入する時期でしょうか?」と心のつぶやきを話すと

「まだサポート対象のMacになりますから 大丈夫!がんばりましょう!」

なんと嬉しい言葉でしょう。ネジがなくても大丈夫!・・・とは言ってませんが(笑)

まだ まだ仲良くブログネタを書いてくれそうです。

 

 

 

 

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自己肯定感 | TOP | 悩める便秘。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 自分のこと