olive日記

膠原病(SLE)のことや、同居中の保護猫・インコ・島で暮らしていた時の話し・・・日々の感じたことを日記として書いています

2泊3日で

2022-06-04 12:01:29 | 膠原病のこと

旅行をして来ました!と・・・言いたいのですが

尿路結石で入院をしていました。

最初は、女性なのに結石?と思いましたが

どうやらプレドニンの副作用あるある らしいです・・・

 

先週はじめから、右脇腹が差し込むように痛くなりました

食後が多く、急に走った時の横腹の痛みに似ていましたが

痛み始めた週の水曜日に激痛が走り、相棒くんもいる時間帯ともあり

救急車を呼ぶか どうするか 悩みながらも、悩むゆとりがありました。

30分後に 痛みのピークは去り、ひとまず週末。

掛かりつけの先生に報告すると

「大腸炎だよね」と痛み止めと整腸剤が出ました。

 

そして、今週 またもや 水曜日。

お昼過ぎから痛みだし、仕事を早退し家に戻ると動けなくなりました。

痛くて 痛くて・・・想像を絶する痛み 絶叫しても痛い(当然ですね)

これは救急車だ・・・・これで呼ばなければ 一体 どんな時に呼ぶんだ?

妙な確信で電話して搬送してもらいました。

すると レントゲンを見ながら

「尿路結石だね。」

カロナール1000ミリの点滴で痛みが落ち着き

ひとまず処置ができる病院を紹介してもらい帰宅。

その時 へ??と思いました。

カロナール1000ミリって 頭痛時に飲んでんも効果のない量が

この痛みに効くんだ・・・頭痛の手強さに愕然。

 

翌日、病院へ行くと結石を破砕する処置のため、1泊入院が決まりました。

エコーを観ながら先生

「腎臓も腫れてるね。小さい結石も いくつかあるね もしやプレドニン飲んでる?」

プレドニンの副作用で結石ができやすいことを、腎臓科の先生に聞いてくれました。

知らなかった・・・

結局、微熱と炎症反応が出てしまい しかも小さくなった石も出てこなくて

1泊追加・・・。よく動くと石が出やすいそうですが

ここって病院だしね・・・歩き回ってたら不審者になっちゃうし 動きも限られる。

 

今朝、さすがに 石は残っているけれど先生にお願いして帰宅してきました。

家の方が動き回っているので・・・

先生も そうだよね〜〜と笑ってました

 

入院受け入れ時に担当してくれた看護師さんが

「わたしもSLEよ。でも 働けるから こうして。がんばって」と

話してくれました。嬉しかったなぁ。働かなきゃね。

 

もりもりのお昼ご飯。色合いは地味だけど美味しかったなぁ。

お味噌汁は おかわり飲みたかったほど。でも びっくりしたのは・・・

味噌汁の味付けが我が家よりも濃かったこと。安心しました。

 

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院を探す。 | TOP | 眠いです »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 膠原病のこと