(有)オールドマンの旅行代理店

旅の話がメインの予定でしたが、
関係のない話が多すぎて? 
下手な文書です。突っ込み処満載ですが・・・

自分にぼやきです・・・84

2016年07月12日 | ぼやき

何度取り換えても・・・・

もう今年も折り返し地点を過ぎました!!
あと2ヶ月強暑い暑いと過ごせば・・・・・・・
そんな中、草木にも散水する事の多い季節。
そこで散水時の失敗談を・・・
猫の額ほどの庭先に、よくわからん花やらきゅうりが
植えてあります。花の名前は興味が無いので、まったく知りません。
植物とはいえ、誇らしげに咲くものもありますし、
きゅうりは日陰を作ってくれますので、水をやる必要があります。
そんな訳で、朝夕の水やりはこのところ私の仕事・・?????
雨水を利用していますので、エコと言えばエコですが・・
ホースはワンタッチ器具を取り付けて、

しかし、このところ水がワンタッチ継ぎ手の上部から
漏れるようになりました。

中々、便利な器具ですが、
炎天下、2年も使えば壊れるか??
ゴムのパッキンがいかれているのだろうと思い、
ホームセンターを探しましたが・・
パッキンだけは、売っていません。
手持ちの違う継ぎ手に取り換えてみましたが、
やはり、漏れます・・・
蛇口の形状が悪いので、漏れやすのではと考えた!!

ここで、気が付けば、大事に至らなかったのに、
蛇口の先が少し円周上に膨れて加工されていますよね?
タイプによって形状は少し違いますが・・
だから、漏れると短絡的に考えた・・・
メーカーもよく考えています。どんな形状でも取り付く、
ワンタッチ継ぎ手!!少々お値段は高め!!で販売していました。
これだ~!!!  これを待っていた!!


早速、品物の箱はゴミ箱・・レシートはどこにやったか不明!!
1.000円越えのワンタッチ継ぎ手・・これを待っていました。
いい仕事をしてくることでしょう?
そして、水漏れのおこる継ぎ手の上部を取り外し、
これを取り付ければ完璧・・・早速取り外しにかかります。

三本のビスで取り付けられていますが、
御覧のように、2本のビスは取り外しは簡単ですが、
写真で見えない部分はこの位置から外せません。
蛇口の先を上に向けて取り外し・・・

そこで衝撃的な出来事が!!!!!!!!!!!

器具を取り外したら・・・・・・・・・・・・・・・

アレ~~~~!!!!!!!!!
蛇口の先の器具の取り付けに・・穴が・・!!
強く締め付けているので。そこに穴が開いたみたいです。
蛇口の先だけは、ホームセンターで200円もしない!!
早速、こちらだけ購入して、取り換えて、
古い物をそのまま取り付けました。
水漏れは止まった・・・という事は??

これは、使わなくて良いみたいです。
周りからは、ぼけたの??と言われるし!!
修理するのは、俺だ!!と言っていますが、
かなり、落ち込んでいます。
すべて分解していれば、修理は200円で終わった事は、
確かです。えらい高い物を購入してしまいました。
レシートもないし、梱包していた入れ物も破って取り出したので
今さら、どうしようもありません・・
思い込みは、よくないと言う高い授業料を払いました。
トホホです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
似ている? (ngo-spotter)
2016-07-12 07:52:55
私も水やりをしています。蚊避けスプレーをしてからでないと…。
私の家のジョイント部分も水漏れをするようになりました。先人の学びを生かして、後日取り替えたいと思います。ありがとうございます。
返信する
以外と・・ (店長です。)
2016-07-12 16:57:35
ホースを取り付けた蛇口の厚みがない事が、
今回判明・・もう二か所蛇口があるのですがすべて、点検しましたが・・今の所、頻繁に使用していた蛇口がダメージを受けていました。取り換え金具は安いので、水漏れの時は、ネジ止めの所も点検を。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。