(有)オールドマンの旅行代理店

旅の話がメインの予定でしたが、
関係のない話が多すぎて? 
下手な文書です。突っ込み処満載ですが・・・

出かけてきました京都へ・・110

2016年09月19日 | 鉄分補給

数日前の話です。

朝夕は、めっきり涼しくなりました。
よく眠る私でも、あまりの涼しさで目を覚ます今日この頃です。 
足踏み台風で・・ぐずついた天気が続いているのも事実です。
一気に秋にとは、中々行きませんが・・
先日、鉄ちゃんの友人とこんなところに出掛けました。
 
京都鉄道博物館。平日に訪れましたが・・
友人は不定期で休日ですので、平日の空いているはず!!の曜日を
狙って訪れたのですが・・
チケット売り場は確かに空いていましたが・・

意外と内部は人がいましたし、観光バスで訪れる方も・・
入ってすぐの所に、三両の車両がお出迎え!!
皆さん!!ここで最初の撮影が始まります。

新規に建替えてから、初めてきましたが・・
確かに、貴重な車両が沢山展示されています。
しかし、少し違和感を感じるのは、なぜ??私だけかな??
それでは・・この写真でお分かりになるかしら??
建物のメインに展示されているホールのような展示場??

正面や横から写真を撮影すると・・何か足りません・
このような展示をするなら、
そうです。後少し線路を伸ばしてほしかった!!
これは、私の思いですのでみなさんの思いとは、
合致しないかもしれませんが・・
レールの見えない車両は何かがたりないと感じるのは
私だけ??
それから大型の車両は、あまりにも綺麗過ぎて・・
建屋の中で展示されているので、
いたし方ないのかも・・・贅沢なといわれそうですが・・
こんな場所も・・

指令所の展示で操作が出来ます。
こちらのジオラマは、


動いている時は、指定時間と定員があります。
私たちは、残念ながら、動いているのはみれませんでしたが
感想を一言・・
あまりにも大雑把な作りで、(規模は大きいですが)
愛知県にあるJR東海のリニア・鉄道館の方が
リアルと見ました。
それでも、鉄道好きの友人は・・・


一生懸命に運転に集中していました。
そんなか・・こんなバスストップの看板を見つけました。

タダの看板ですが・・
遠い、遠い昔に見た事のある看板なのです。
昔は、省営バス停と言われていて、後に国鉄バスに
地名が私が、御幼少の頃に通った、小学校の近くに
有ったバス停の地名のようです??
鉄道は通っていません・・ものすごく山奥の地名なのですが・・
どうして、この館内に展示されているかは不明です?????
あちらこちら、見て回りました。
そして、違う建物を覗いたら・・

全検中のSLが車輪と台座を外した状態で見る事が
できました。
この博物館の売り一つ・・機関庫の姿を一望できます。

旧梅小路機関区の車庫です。SLが車庫の中で展示されています。
又、300円を払うとSLにも乗車できます・・・

往復1キロですが・・今回初めて乗ってきました・・
最後にSLに乗ったのは、何時だつたかな~??
ほんのチョッピリSLの雰囲気を!!!
約3時間強は、内部をアッチに行ったりコツチニ行ったりして、
すごしました。昼食も食べそびれました。
館内の食堂を利用するなら、時間を大幅に変更して、
食べに行かないと、長い~列に遭遇するようです。
ま~こんな状態の館内ですが、一度は見る価値は有ります。
ここには、なんどと無く、訪れていますが、
私は、収集されているSL多さには、
何時も感動します。又、何らかの
新しい発見をするのも楽しい物です。
生きているSLは素晴らしい!!
力強さを感じます。特に機械好き!!
古い車両に目のない方は・・是非お訪ねください。
すぐに時間が流れて行き、あれ~もうこんな時間??
と言う事になるのは、請け負います。
ここでしか、手に入らないと言う。
ガチャガチャに手を出しましたが・・運が悪いのか??
同じ物しか出ませんでした・・
6種類あるようですが・・あえて写真は出しません。
訪れた方の楽しみを奪っても行けませんので・・
ガチャガチャの本体があるのは、扇形車庫の中で、
SLの展示の後ろに、数台有ります。一回200円です。
皆さんも挑戦してみてください。
とある一日京都鉄道博物館ですごした!!お話しでした。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-09-19 11:46:16
リニューアルする前、と言っても、私が社会人になった年ですからもう36年も前に梅小路機関区へ行ったきりですが、ぜひとも行ってみたいところ(たくさんありすぎます)です。
展示車両の線路、私も気が付きましたが違和感がありますね!
本物の線路でなくても、イラストでもいいから加えてほしいです。
返信する
う~ん! (Butadon)
2016-09-19 17:08:46
開業直後のニュースで、入場券を買う長蛇の列を見て少し落ち着いてから行こうかなと思ってました。
私は弁慶号が見たい。
線路はあと10m伸ばせばかなり印象が違うのに予算が足りなかったのかな。
先日、京都迎賓館を見てきました。
超豪華。こちらはたっぷりお金をかけてます。100億円ですと。
でも目の保養になりました。
返信する
お二人へ (店長です。)
2016-09-19 18:06:43
梅小路機関区のとても古い写真も資料も展示されています。展示のレールは本当に残念です。非常に価値の高い車両ですので・・今一歩?もしくは一味かけているように思います。京都の山奥に住んだ事がある事から、ここは何度か訪れています。しかし、京都の市内の事を聞かれても、もう忘れています。出かけるにはナビが必須です。ただいまだに鮮明に覚えているのは、ここと、昔の京都駅ぐらいです。多分記憶は時間と共に違った事でも、そうだったと思いこんでしまって、思いでとなるようですが・・どうした訳だか昔の京都駅舎の中の食堂の位置と果物屋を覚えています・・最初の迷子になった場所だから??
100億円もかけられるなら、1億かければ、余裕で線路が・・・この博物館は平日一番入場を狙うと良いみたいです。今回訪ねた時は、自撮棒を持った集団もいました。
話は変わりますが、Butadonさん!!
今年は南の島には遠征されますか??今年は二日間も祭がありますので、民間機大好きさんも大挙して押しかけるみたいです。私は木曜日に出かける予定で調整しています。
返信する
行きたいなぁ~ (Butadon)
2016-09-19 22:28:56
なんとか日程を調整します。
どうなりますか。
ところで、初めてふるさと納税をしました。
狭山市です。
入間基地のすぐとなりの市役所の屋上で飛行機を撮影できる権利がついてます。
11月3日の入間航空祭の当日です。
ゆったりと写真が撮れるようです。
荒天で中止でも納税金は戻りません。
お天気は運まかせ!
返信する
狭山市!! (店長です。)
2016-09-19 23:38:19
私もこの件の記事は読みましたよ~!!
是非、成果をご連絡ください。入間航空祭の人出は、半端な人出ではありませんね・・
線路から人があふれるぐらいで・・もう、この方10年以上は出かけていません・・
きっと珍しいのでニュースになるか??広報誌にでも載るのでは・・
返信する

コメントを投稿