(有)オールドマンの旅行代理店

旅の話がメインの予定でしたが、
関係のない話が多すぎて? 
下手な文書です。突っ込み処満載ですが・・・

あくまでも私の考え・・・122

2018年11月07日 | 時事放談

今回の記事は、タイトルにも書いていますが、

私の考えですので、押し付けとかではないのでお間違えの無い様に
お願いします。
先日、新聞の一面に記載されていた記事からですが・・
高齢者の負担が増える事からの処置とか・・・・???
確かに、現役世代に負担をお願いするのは、
心苦しくは思いますが・・・・

しかし私も今は、年金受給生活困窮者です。何とか厚生年金の満額支給
月をクリアしましたので・・公務員の方や若いころから払い続けた、
わけでは無いので支給金額は最低線で推移しています。
(途中、国民年金の時も有りました)
公務員の方や早い時期から所得が増えて払いこんでいる方とでは
私とは、一緒にできません。あくまでも私は厚生年金の最低線での
受給者です。若い頃に無茶をしたつけが効いているのですが、
後悔はしていませんがね・・・・
多分、国民年金のみだと何も考えていなければ生活に困窮する
だろうと思っています。
もちろん、財産らしきものは、自宅のみで築30年が過ぎています。
貯金があったり、遺産が転がり込んでいるわけではありません。
歳とったらお金が必要と言って貯めてもいません。
とても年金支給日が待ち遠しい一人です。
70歳まで働くと試算ではあるのですが、33万ももらえるとか??
今の状態を考えるとこの10万は大きいとは思いますが・・・・・

60歳で定年を迎えてリタイヤした私から違う観点で見ると・・
果たして70歳から先で、自分が思い描いた事が出来るかどうかと
言うことです。偉そうに書いていますが突き詰めれば結論は、
これしかありません。私は退職するときに、5歳延長しても良いと
言われていましたが、少し考えた末に、やはり60歳で退社することに、
そして、今まで自分のやりたいことを行ってきました。退職したら
あれも、これもと思っていましたが、退職後やりたい事が
すべてまだ終ったわけでは無い。やはり野暮用が多くなる。
確かに何をするにしてもお金は必要です。
私も退職後最初の5年で、大きな、やりたい事をしてすごしてきました。
ここに来て、金銭がらみで青息吐息です・・・そんな訳で、
小遣いだけは、いまだに稼いでいますが・・・・・・・・
何十万も稼いでいるわけではありません。お間違いの無い様に!!
厚生年金のおかげて、生活自体はできています。苦しいなりに~!!!
もちろん、国民年金しかもらっていないと言う方も
知り合いにいますが、この方は自分で年金は少ないという事で
保険をかけておられて、60歳でリタイヤされた後は、
私の支給額よりも断然多い金額で生活されている。
やはり、先を見越しておられたようです。
こんなわけで、一つの区切りが定年であると言う事は間違いないでしょう。
多分、健康年齢の上限は75歳前後と言われています。
ここに来て、私も医者にかかる事も多くなりました。もちろん薬も
毎日服用しています。
また先月に判った事ですが、撮影現場に出かけて顔をよく見る方
(挨拶程度の方ですが)の姿をこの頃見ないね???と
友人と話していたら、つい先週、亡くなったと聞いてビツクリです!!
原因は、糖尿病の合併症で急に様態が悪くなられたとか???
糖尿病を患っておられたのは知っていましたが・・・
そして、もう一人、この方は私は1週間前には、
声を掛け合った方ですが、この方は毎日のように、
飛行場に通われていました。しかし、この1週間、顔を
見ないな~??と思っていたら、何とつい先日亡くなられたとか??
何と「くも膜下出血」で亡くなられていた。
何と近々で、お二人も亡くなっておられた・・・・考えさせられます。
歳を取るとこんなリスクも考えないといけない。
果たして、70歳で多めの年金を支給されても、すべての方とは
言いませんが、自分のやりたい事が出来るのか、
はなはだ疑問???  人様の話ですから、要らぬお世話でしょうが、
働くだけが趣味の方がそれだけ多いとは思いません。
70歳を越えたら、このリスクはものすごく高くなると思うが・・
人生はとても短いと思うし、私に取っての残された時間は、
こちらもとても少ないと思う。昨今・・・・人生は一度
生活できるなら楽しみたい!!!
もちろん私の生活は苦しいですが、何とか食べては行けます。
同期の方でいまだ、現役の方も見えますが・・
趣味は仕事と何時も言っておられる・・私から見ると????

私は早く、年金生活に入った事には後悔はありません!!!

さて、このブログを読んで下さる皆さんは、
 いかにお考えでしょうか???


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成る程 (ngo-spotter)
2018-11-07 08:12:37
成る程,人それぞれですね。国の試算,旨い数字を並べるものです。さすが高級官僚の考えることは,人間の欲を考慮した数字だと思います。
私は65歳まで働き,やっと年金生活者の仲間入りをさせていただきました。が,子どもの治療費のために毎月多額の出費を強いられております。(これは計算外?)「これがなかったら」と何度も考えましたが,口には出せません。また,本人が一番苦しんでいると思いますから。それでも本人の年金積み立ては,私が支払わねば,将来本人が困ります。おまけに最近は,私の体調までおかしくなりました。まだまだポックリさんにはなりたくないです。ご指摘のように75歳前後が境となるようです。残された日々をどう過ごしていくのか,最近よく考えるようになりました。
返信する
平均寿命 (干し柿)
2018-11-07 12:46:15
私くらいの年齢以下(私は58です)の人たちにとっては、そこら辺の銀行預金よりも割の合わないのが年金制度でしょう!
平均寿命まで受給すれば、払込金額以上を受け取れると国は言いますが、今の平均寿命は今年生まれた人の平均寿命であって、管理人様や私が生まれた時はもっと低かったはずです。
今年発表された平均寿命は、日本人の男性でおよそ81歳。
70歳まで働いて、33万円を11年間受け取っても、払込金には遠く及ばないうちにあの世へ行ってしまいます。
返信する
お二人に・・ (店長です。)
2018-11-07 18:04:02
よぼよぼになっても生き続けないと元は取れません!! たいてい元を取る前にあの世行です。それなら、私は体の動く間に、もらおうと考えました。それと私の場合は、ありがたい事に企業年金もいただけるが、退職時は年金自体64歳までもらえないので、五年間企業年金をもらう事で、年金支給時まで繋いだのでいました、もう企業年金はありません。以後本当の年金受給者になりました。これが無かったら、ひょっとすると私も5年間会社務めをしていたかもしれません。
返信する

コメントを投稿