(有)オールドマンの旅行代理店

心機一転、ジャンルを問わずです。
下手な文書です。突っ込み処満載ですが、

また、妙な事を投稿です・・・87

2023年07月15日 | よもやま話
もう、店長は棺桶に片足を突っ込んでいる高齢者ですが・・・

もう、梅雨は開けるのかしら~???
もう、雨はいりません~!!!!!
もう、管理地の草が生い茂りだした。
暑いさなかに草刈りをする必要が・・・トホホ!!!

本日は、全くためにならない話の投稿です・・・
スルーも可能です。
梅雨でしかたが無いのですが・・天気がすっきりした
日が中々続きません・・もう少しの辛抱かな~???
それにしても、九州はまたもや大雨・・・・そして
日本海側に前線が・・大ごとにならない事を祈るばかりです。

さて、今回は・
読者の方からは、そんな事も知らんのかと言われるでしよう。
しかし、この歳になるまでわからなかった!!知らなかった!
店長は、あちこちらにメモ帳を置いて、TV,ラジオ,新聞,
雑誌などで気が付いた事??色々な面白い情報などを、
印刷して不要になった用紙で裏側に印刷されていない物は、
メモ用紙として使用しています。また、以前、電子メモなる
物を購入しましたが、いつの間にやら孫のおもちゃに
なって、今は行方不明・・・また、紙に戻っています。
大半の方が同じようにメモ書きを
されているのではと想像はしますが・・・
これのメモ用紙が問題に・・・

PCで作業する時は、使用していますが・・・
これも、たまりだすと訳が分からなくなる。
このところ、惚けが始まったのか、それとも物忘れか???
店長自身もわからなくなっています。
だいたい、忘れないように、メモ用紙のどこかに書いたはず~
この「はず~??」があてにならない~!!!
そこで、昔祖父さんが行っていた有る事を思い出したので
100均に出かけてノートを購入してきた。
そして、テプラで表題を付けて、
注意書きを書いて設置する事に・・・・

そこまでは良かったのですが~
なんだか忘備録ではチトおかしいと思う、ニュアンスは
同じようにも思えるけれど・・・・大正生まれの爺様は
そこまで考えてはいないような???それを丸写しする
店長も店長ですが..........
{「備忘録」と「忘備録」は文字の順番に違いがありますが、
意味合いとしては同じ言葉と言えます。正解は、
備忘録」は「びぼうろく」と書くのが良い。
漢字3文字から成る言葉ですが、「備える」+「忘れる」
+「記録」といったニュアンスの組み合わせで構成されることから、
「物事を忘れてしまわぬよう備えとして
記録しておくための帳面」という意味合いがあります。
忘れないように記録することを「備忘」または
「忘備」と表現でき、「記録するためのもの」が「録」で
言い表されているわけです。}ネットの情報によれば........
そこでタイトルを作り替えた。

また、一般的に用いられるのは「備忘録」で、
「忘備録」はあまり使われていないため、
言い間違いや書き間違いと受け取られる可能性があります。
家族で書き込むだけなので、どうでもよいのですが、
変な事にこだわる店長です。
パソコンをたたいても忘備録とは変換して出てきますが、
何かの時に、忘備録と書いたら間違いとなります。
ためになる話では無くて申し訳ない~
店長のたわごとの投稿でした・・・・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
工夫してますね~ (akikan)
2023-07-15 15:57:03
私は印刷して不要になった紙の裏面(白紙)をメモ張にしています。
店長と同じ?メモして後で見たときに「このメモは何のため?」を思い出すので苦労しています。
余談ですが、昨日(7/14)複合プリンターが突然動かなくなりメーカーに問い合せたら
「そのメッセージはプリンター内の不具合なので修理が必要ですが、お客様の機種は昨年末部品の供給が終わりましたので修理が出来ません。同型プリンターは29,850円で当社ネット販売で購入出来ます」との回答・・・本当かなぁと思いつつ、ポチしちゃいました。
返信する
短い・・ (店長です。)
2023-07-15 21:11:27
プリンター類は、部品の供給は5年とか.....???私が使用している二台も5年オーバーです。何時壊れてもおかしくないです~!! 救いは複合機で無いので金額は安いですが・・インク代が高い・・・何とかならんかと何時も思っています。安いプリンターを手に入れても純正品のインクを入れないと壊れても修理もしてくれません。それよりも秋にはPCの入れ替え時期に来ています。こちらも高いし....お金が無い・・
返信する

コメントを投稿