(有)オールドマンの旅行代理店

心機一転、ジャンルを問わずです。
下手な文書です。突っ込み処満載ですが、

作付けを・・・57

2022年04月27日 | 食べ物の話
本日(26)は、曇天の天気で時折小雨が落ちる天気

さてさて、そんな中で恒例の緑のカーテン作りを~!
行った。と言っても、お手軽栽培ですが・・
プランターに市販の土を購入してきて、
苗を購入。今年はゴーヤーを五本、
キュウリのミニサイズ(今年初)を一本。
昨年とは丁度逆の数を植えました。


丸いプランターがミニキュウリの苗木です。
今夜は本降りの雨予報ですので、ちょうど良い~!!!
今頃、植えると多分もう一度植えられると思う。
昨年は、二度植えました。もちろん土は畑に戻しています。
以前は太陽の光で乾燥させて根腐れを起こさないように、
根腐れ防止剤などを入れていましたが・・・
収穫を比べるのと、また葉っぱの長持ちを見比べると、ウ~ンと
考えてしまいます。それからはプランターも綺麗に
清掃して、新しい土で栽培です・・・土は畑にいつでも返せる
耕せば畑の土が良くなります。相方はジャガイモも育てています。

そして、カップの中は・・・・

かぼちゃとオクラを種から育てています。私は見ているだけ、
おきくなったら、畑に植え替えるそうです。
今回、苗木を買ったついでに、私はサツマイモの苗木も
二本私は買って来た。これはキュウリやゴーヤーの様に
カップに入って根も出ているタイプで、庭先で
お手軽に植えて育てるらしいが? 畑はダメとは書いてない
私はあえて畑に植えて見た。本来ならつるを買ってきて
それを畑にうえるのですが・・・勿論そちらも
やるそうですが、手間はかかりますね。
今回購入したカップ入りが上手くいったら、
そちらの方が簡単・・・・
さて、今年豊作となるかしら???? 私は緑の
カーテンが長く持つてくれた方がよいのですが・・
収穫は二の次ですがね・・・・・

5/28~少しの間、旅に出ます。多分連休半ばから
また、ブログを更新しますので、少しの間、
更新が遅れます。よろしくお願いします。

          店長

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊作祈願 (干し柿)
2022-04-27 06:41:33
日除けにもなるし食べられる。
一石二鳥ですね?
豊作になることを祈ってます。
長野にいた時に作ったゴーヤは、食べ飽きて収穫しないでいたら黄色く熟していました。
中の種の周りについていた果肉も甘かった。

明日からの道中、お気をつけて!
返信する
何とか・・ (店長です。)
2022-04-27 08:16:39
葉っぱの日よけですが・・・今のプランターは手間いらず・・朝晩の水やりは、ずぼらな私に向いている物も・・水が下部にある程度溜まります。かと言って水はけが悪いわけでは無い‥という訳でこのまま植え付けてほっておけば何とかなるでしょう・・ゴーヤーなどが、できてくるとそういう訳には行きませんが???? さて割引が無いので、時間をかけて極力安くいく予定ですが・・どうなりますやら~!!!!
返信する

コメントを投稿