キャンピングカーの点検の話・・・
長旅から四月五月にかけては約2.200キロも走って
帰ってきました・・この愛車はただいま約10年生?????
総走行距離数は12万キロ弱です。よく走っています。
私が見ているキャンカーの方のブログでは
(沢山の方のブログでは無いが)12万キロも
帰ってきました・・この愛車はただいま約10年生?????
総走行距離数は12万キロ弱です。よく走っています。
私が見ているキャンカーの方のブログでは
(沢山の方のブログでは無いが)12万キロも
走っている方は大変少ない様に思う??? ただ保有年数は
長い方も沢山おられるが、走行距離は店長の半分ぐらいの
距離の方が多いと思う。この車もそうですが、
店長はこの車だけで日本列島内の県はすべて
長い方も沢山おられるが、走行距離は店長の半分ぐらいの
距離の方が多いと思う。この車もそうですが、
店長はこの車だけで日本列島内の県はすべて
走っています。沖縄県はさすがに行けていませんが、
そんな車ですが、今回の旅で・・・
一度、信号待ちなどで発進する時に、時々異音が
発生するようになった。異音が発生しない時も有って首を
ひねって旅行を続行。ブレーキを離す時に左側から
出るののでは、ないかと想像した。ブレーキはフルブレーキ
をかける事も無く・・その時はどうなるかは、わからないが。
をかける事も無く・・その時はどうなるかは、わからないが。
これは多分、ブレーキの故障か????? ブレーキパット??
修理店に車を預けた。OIL交換もあるしタイヤは
新品のタイヤで旅行をしていたが、このタイミングで
一度ローテーションも含めてお願いした。
修理店に車を預けた。OIL交換もあるしタイヤは
新品のタイヤで旅行をしていたが、このタイミングで
一度ローテーションも含めてお願いした。
そして、先ほど修理完了の連絡があって引き取りに出かけた。
さて、異音の原因は・・・やっぱりです~!!!
ブレーキパットの摩耗・・・・・
よくぞここまで綺麗に減りましたね~!!と言われた。
四枚とも均等に摩耗。
四枚とも本当に均等に減り・・ペラペラの状態で、
ただ一枚は、クラックが入っていてびっくり状態・・
全て、新品に交換して異音は解決。やはり、
10万キロは一つの目印か??ま~2万キロほど過ぎたが、、、
これは、噂ですが・・ハイエース自体は商用車ですので、
パット自体は乗用車とは、違うタイプとか??この辺の事が
よくわからないが、儲け主義のトヨタさんがそこまで、
考えていいるかは、もっとわからないけれど・・・????
さて10万キロの区切りでスパークプラグも交換を依頼していた。
大体、今はプラグは10万キロ保証は付いているとは
思っていましたが・・転ばぬ先のなんとやら~
火花が飛ばないと困った事になりますので。そんな事は、
考えられないが・・・・ま~10万キロの壁は超えていますので・・
私の目の確認では、後少しは乗れるし心配はないようですが・・
何と言っても、10万キロの壁は超えています。
四本とも、プラグはすべて交換してもらった。
聞くところによれば(ネット内でも)プラグは5万キロ前後で
交換推奨する話が良くでてくる。メカニックの方に聞いても
10万キロ前に、強く交換推奨はしていない!!、と言って
いましたが・・替えた方が無難でしょうねとの事・・・・・
走りやさんなら、なおさらでしょうが・・・・
今まで、店長は10万キロ越えのガソリン車は乗った事が
無いので、知らなかった??のが本音でです。
あれやこれやで、数枚の諭吉さんが旅に出て行かれた。
軽トラは13年以上の車で2.5万キロしか走っていませんが、
もともと軽は回転数自体が高いので、こちらは早く交換が
お勧めとか・・!!!!
それからまた、厄介な話が(18日に発生)・・・・
この一年は、コロナ禍で半導体部品在庫は無いは、
工場が稼働したら、足元でコロナが蔓延して、また停止!
そうこうしていたら、海運業界がパンクして荷物が届かず、
そして国内の地震で、またまた停止・・・何とか戻りそうと
思ったら、中国のロックダウンの影響で、
部品やハーネス供給不足で工場が止まっている。
いまだにこの流れから抜け出ていない、矢先に、
今度はおひざ元で水の取り込みができなくなって、
また、部品メーカーの工場も止まるみたい。
前回、書いたように7月か8月には車が入るという。
かなり適当な予定をくれましたが????
当方に入る予定の車は、またまた伸びそうです・・
ちらっと聞いた話ですが、私より順番の早い方が・・
キャンセルしたら、何とかなるかな~??
もし、出たら連絡しますとか・・・早く手に入れるには、
この方法しかないみたい・・・トホホです。
ま~軽トラは次回の点検の時にプラグ交換をします・・・・
また、お金がかかります。しかし快適に乗るための
必要経費・・しかし何にしても車の所持は負担が大きいです。
つくづく思う昨今です。愚痴と嘆きのオンパレードの
投稿でした・・・・???
よくぞここまで綺麗に減りましたね~!!と言われた。
四枚とも均等に摩耗。
四枚とも本当に均等に減り・・ペラペラの状態で、
ただ一枚は、クラックが入っていてびっくり状態・・
全て、新品に交換して異音は解決。やはり、
10万キロは一つの目印か??ま~2万キロほど過ぎたが、、、
これは、噂ですが・・ハイエース自体は商用車ですので、
パット自体は乗用車とは、違うタイプとか??この辺の事が
よくわからないが、儲け主義のトヨタさんがそこまで、
考えていいるかは、もっとわからないけれど・・・????
さて10万キロの区切りでスパークプラグも交換を依頼していた。
大体、今はプラグは10万キロ保証は付いているとは
思っていましたが・・転ばぬ先のなんとやら~
火花が飛ばないと困った事になりますので。そんな事は、
考えられないが・・・・ま~10万キロの壁は超えていますので・・
私の目の確認では、後少しは乗れるし心配はないようですが・・
何と言っても、10万キロの壁は超えています。
四本とも、プラグはすべて交換してもらった。
聞くところによれば(ネット内でも)プラグは5万キロ前後で
交換推奨する話が良くでてくる。メカニックの方に聞いても
10万キロ前に、強く交換推奨はしていない!!、と言って
いましたが・・替えた方が無難でしょうねとの事・・・・・
走りやさんなら、なおさらでしょうが・・・・
今まで、店長は10万キロ越えのガソリン車は乗った事が
無いので、知らなかった??のが本音でです。
あれやこれやで、数枚の諭吉さんが旅に出て行かれた。
軽トラは13年以上の車で2.5万キロしか走っていませんが、
もともと軽は回転数自体が高いので、こちらは早く交換が
お勧めとか・・!!!!
それからまた、厄介な話が(18日に発生)・・・・
この一年は、コロナ禍で半導体部品在庫は無いは、
工場が稼働したら、足元でコロナが蔓延して、また停止!
そうこうしていたら、海運業界がパンクして荷物が届かず、
そして国内の地震で、またまた停止・・・何とか戻りそうと
思ったら、中国のロックダウンの影響で、
部品やハーネス供給不足で工場が止まっている。
いまだにこの流れから抜け出ていない、矢先に、
今度はおひざ元で水の取り込みができなくなって、
また、部品メーカーの工場も止まるみたい。
前回、書いたように7月か8月には車が入るという。
かなり適当な予定をくれましたが????
当方に入る予定の車は、またまた伸びそうです・・
ちらっと聞いた話ですが、私より順番の早い方が・・
キャンセルしたら、何とかなるかな~??
もし、出たら連絡しますとか・・・早く手に入れるには、
この方法しかないみたい・・・トホホです。
ま~軽トラは次回の点検の時にプラグ交換をします・・・・
また、お金がかかります。しかし快適に乗るための
必要経費・・しかし何にしても車の所持は負担が大きいです。
つくづく思う昨今です。愚痴と嘆きのオンパレードの
投稿でした・・・・???
人も車も定期的な検査で「早期発見・早期治療」で長生きしますので大切にして下さい。
お膝元の「水問題」は車生産や農業に深刻でしょうが、私にとってはこれからの「鮎釣り」に影響がでないか心配しています。
かく言う私も、3代前の車は8万キロ越えでも、点検では半分くらいの摩耗だと教えてもらいました。
歳をとると無理な走りもしませんし、パドルシフトでエンジンブレーキをよく使えたので減りも少ないと言われました。