オクテック ガレージ ブログ OKU-TEC garage

大した人生ではないけれど,それでも読み返せば思い出されるあのときのこと.消えないように,そして生きた証になるように

ヴェクスター125GT(gran turismo)から通勤快速へ 

2011-08-29 00:58:52 | ヴェクスター125
北海道ツーリングから帰ってきて初めての週末.

旅ボケが抜けない一週間でした.

土日は特にこれといってせず,ただダラダラと過ごすありさま.
あわてて日曜の夕方から先ほどまで,旅仕様(横文字だと「gran turismo」)から
通勤快速号に戻す作業.

併せて出発前の慌しい作業で散らかったままだったガレージを少し整理.





旅には便利なペットボトルホルダーも通勤には足元が窮屈なだけ.



これって元は自転車用で,2リットルのお茶やスポーツドリンクがセットできます.
バイクにコンテナボックスつけている人でも,これを使っている人ってあまり見かけません.

そんなに飲まないのか毎回コンビニや自販機で買うから不要なんでしょうか?


カーナビ外してチープなリアボックスにハンドルカバーが付いたら素敵な通勤仕様.





非力で峠越えができなかったり,いろいろ改善点があるのでこれからのシーズンオフの間,
手直ししていきたいと考えています.


まず来週末はプーリーカバー開けて,ベルトの痛み具合をチェック.
上り坂で35Km/hまで失速しないようなセッティングができないかやってみたいとおもいます.

あっ,それとアドレスV125のエンジンも物色中.

また報告します.


今日はこのへんで
コメント (2)

ヴェクスター125で行く北海道 寅次郎のブログ旅 完結 ありがとうございました.

2011-08-26 01:14:50 | ヴェクスター125で行く北海道ブログ旅
21日 午後11時
舞鶴行き,新日本海フェリー「あかしあ」に乗船.

楽しかった北海道とお別れです.

とら母は同乗者なのでタラップから乗船.
寅次郎は私と車で乗船です.




甲板に出て北海道に別れを告げる.



雨はつらかったけど,いろんな出逢いがあって,いろんなところで盛り上がった.

ヴェクスターは非力だったけど,一体感があって走っていて楽しかった.

美味しいものたらふく食べた.

贅沢にも回転寿司,4回も食べた.

海鮮丼は2回食べた.

ソフトクリームはちょっと少なめで2回だった.

ウニと毛がにをご馳走になった.

もぎたてのとうきびを生で食べたけどすっごく甘かった.

旭川の美津本の生ちらしが食べられず残念だった.





また来年こようっと.

次はどんな風に来ようかな・・・

またヴェクスターがいいかな・・・

ヴェクスターならパワーアップしないとあかんなあ.

バンディット買ったら,やっぱりバンディットかなあ.

ブログを書くのに手間取ったので次はスマートフォンかタブレットPCにしないとあかんなあ.


なによりもっと,寅次郎時間と寅次郎目線で旅をしないとあかんなあ.




ブログを見てくださったみなさま.
コメントくださったみなさま.

アクセス数やコメントの言葉が旅をずっと楽しいものにしてくれました.
本当にありがとうございました.


コメント (11)

ヴェクスター125で行く北海道 寅次郎のブログ旅 北海道最終日 「あっぱれ」のラーメンと美味な川魚

2011-08-25 15:14:45 | ヴェクスター125で行く北海道ブログ旅
21日 北海道最後の日 

昼ご飯に小樽、手宮にあるラーメン屋「あっぱれ」に出掛ける。


塩、醤油、味噌。
スープはいろいろあるけど私はいつも決まって味噌の中の「合わせ味噌」を頂く。

ニンニクたっぷり入れるとより美味しい。



小樽交通記念館、ホーマック前。
小樽港からすぐ近くなんで、是非食べてみて下さい。



夜7時、
ばあちゃん、おじさんに別れを告げてばあちゃんちをあとにする。

いろいろ世話をしてくれたおじさん、
少し小さくなったばあちゃん、
ありがとうね。




フェリーターミナルに向かう前に、明日のフェリーで帰る「ジャイアン兄ちゃん」がいる
ライダーハウス「だはんこき舎」に立ち寄る。


炭火を囲んでしっぽりと宴会が始まっていた。




参加している中に稚内のライダーハウス「サガレン」で一緒だった方もおられ、びっくりの再会。


炭火で焼いているのは、「ジャイアン兄ちゃん」が富良野の農家のじいちゃんと
釣ってきた川魚。




人の住んでいない清流で釣ってきた魚は美味しい。



あまりに美味しそうな匂いがしたのか、食べ残した魚の頭や骨を、知らない間に
寅次郎が食べていた。




とら母と違ってあまり食い意地がはっていない寅次郎が盗み食いするくらいなんで
よっぽど美味しかったんだと思います。

出港前の僅かな時間でしたが、楽しいひとときを過ごせました。


「だはんこき舎」前でみんなで記念撮影




ありがとうございました。
また来年。


出港まであと1時間ほど。

ターミナルに向かいます。
コメント (2)

ヴェクスター125で行く北海道 寅次郎のブログ旅 小樽肉のマルヤス 〆はウニ

2011-08-25 02:26:29 | ヴェクスター125で行く北海道ブログ旅
20日 夕方

軽トラにヴェクスターを積み込みその足で,とら母ばあちゃんが行きつけだった
お肉屋さんに向かう.

小樽の手宮にある「肉のマルヤス」
フェリー乗り場から車で5分ほど.




大阪に帰ってジンギスカンが恋しくなるので北海道に行くと買うようにしている.

店に入ると覚えてくれていたようで「お帰り~」と店のお姉さんの元気な声.




北海道では普通に売っているラム肉も大阪ではなかなか買えない。

「特選上ラム」3Kg買って大阪へ発送OK.




お店の特製タレと焼豚を付けてくれて,送料も少しサービスしてくれた.
感謝です.



午後5時 とら母ばあちゃんちに到着.

おじさんが晩御飯にウニをご馳走してくれた.



とら母と半分こ.
美味しかった~.

今回のツーリングはいつも胃袋満杯.
ちょっと贅沢な旅になりました.

明日は小樽を発ちます.
ではまた


コメント

ヴェクスター125で行く北海道 寅次郎のブログ旅 お待たせ軽トラさんお疲れヴェクスターさん

2011-08-24 17:47:08 | ヴェクスター125で行く北海道ブログ旅
20日 午後3時半

とら母のリクエストで小樽駅に行ってみる。

小樽はとら母が小さい時から暮らし育った街。

駅は変わりないけど駅前の通りが、とら母の知っていた頃と随分変わったらしい。




そのまま、軽トラを止めている所に向かう。


ポツンと止まっている軽トラさん。




幸いにもこいつが出動する事態にはならなかった。


軽トラに積み込んでヴェクスターの旅は終了した。




総走行距離:1417km


お疲れ様、ヴェクスターさん


小樽発は明日の夜。もう少し北海道を楽しみます。

またあとで
コメント (2)

ヴェクスター125で行く北海道 寅次郎のブログ旅 小樽の和楽の回転寿司と初山別夫妻と再会

2011-08-24 02:56:51 | ヴェクスター125で行く北海道ブログ旅
20日 朝7時

とら母は6時前に起きて寅次郎とお散歩。

私は少し寝坊して7時前に起床.
寅次郎,ごめんなさい.

少し寅次郎とボール遊びする.



寅次郎の旅の楽しみって何だろうなと考えることがある.
実は何もない気がする.
ただ飼い主についていくだけで,本当は疲れるし落ち着かないだけだと思う.

寅次郎はいろんな意味で旅を楽しくさせてくれる.
自分はそれ以上のことをしてあげているのだろうかと考えることが多いです.




今日は小樽に戻る日.
途中,月形にある「月形樺戸博物館」に立ち寄る.
ここには「旧樺戸集治監」と呼ばれる監獄があった地.
囚人による開拓の話や獄中の様子,処刑などについて解説されていた.


(館内は写真撮影が禁止でした)



資料館を見学していたらまた土砂降りの雨.今回は雨の多い北海道です.

しばらく様子を見て晴れる気配もないのでレインウエアを着て出発したら止む始末.




石狩川を渡る頃には晴れ.困った天気です.




小樽に到着したらお昼時.
お昼といえばとら母の宇宙の胃袋が騒ぎ出します.
とら母の事前リサーチの回転寿司「和楽」でお昼ご飯.



観光地の中にあるのでにぎわっています.

食べ物担当はとら母.いろいろと注文しております.



ネタも大きいです.




次に何を食べるか.
とら母の唯一真剣になる時間.




美味しいんですが,どうも北海道ではシャリは温かいのが普通なようで,少し抵抗があります.




それでもおなかいっぱい食べました.





満腹してバイクに戻って用意をしていたら声を掛けられました.
なんと旅の初めの頃,初山別のキャンプ場で出会ったご夫婦.
そう,おにぎりをご馳走してくださったあの家族連れの方でした.




今日はお子さんを預けて二人だけで小樽にこられたそうで,偶然ってすごいなあと
ちょっと感動.


来年の夏,またどこかでお会いできることを楽しみにしています.


さて,小樽のとら母ばあちゃんちに向かいます.

では











コメント

ヴェクスター125で行く北海道 寅次郎のブログ旅 イマココ情報 自宅着

2011-08-23 01:44:58 | ヴェクスター125で行く北海道ブログ旅
タイムリー情報


23日 午前0時過ぎ無事自宅に到着しました.

みなさまありがとうございました.

コメント (5)

ヴェクスター125で行く北海道 寅次郎のブログ旅 イマココ情報 舞鶴港着 下船待ち

2011-08-22 21:27:07 | ヴェクスター125で行く北海道ブログ旅
タイムリー情報


舞鶴港入港

下船待ち。





外は雨。

いや土砂降りの大雨。


バイクの人かわいそう。


これから高速で帰ります。
コメント

ヴェクスター125で行く北海道 寅次郎のブログ旅 富良野メロンとガタタンラーメン

2011-08-22 20:13:54 | ヴェクスター125で行く北海道ブログ旅
19日 昼過ぎ

いつも富良野でメロンを買ってお土産に送っている。

で、買いに行くのが中富良野にある「中富フードセンター」という地元のスーパー。
もう何年も来ている。

今年はスクーターに二人乗りで来たなどと話していたら冷えたメロンを
出してくれた。

熟して甘い。



これくらい熟した方が好きです。


ここから有名なホテルや土産物屋に卸している。
そこで買うと倍の値段がついたりする。
なのでお得。


土産物屋や物産展で買うと高くついたりするので、是非どうぞ。


昼ご飯は芦別のガタタンラーメンを食べに行く。

今では芦別の町おこしでどこでも食べれるけど「宝来軒」というお店にきてみた。
元祖の味が楽しめるとか.




ラーメンの上にとろみのある具がたっぷりのっている。




こってりしてるけど味はしつこくなく美味しい。



店内にはたくさんのサインが飾ってある。

「おにぎりあたためますか」のロケで大泉洋さんも来ていた。


是非どうぞ。

歌志内の「チロルの湯」でさっぱり。




ここで一緒だった「ジャイアン兄ちゃん」とお別れ。


岩見沢の北村温泉のキャンプ場で今日はキャンプ。




おやすみなさい。
コメント (2)

ヴェクスター125で行く北海道 寅次郎のブログ旅 イマココ情報 小樽港出航 さようなら北海道

2011-08-21 23:45:23 | ヴェクスター125で行く北海道ブログ旅
タイムリー情報


これから帰りのフェリーに乗船します。


道中、ブログにお付き合い頂きありがとうございました。


帰路のお話や残りのお話は船内と帰宅後に書きますので
今しばらくお付き合い下さい。


ひとまずさようなら北海道。

ありがとう出逢った皆様。
コメント (2)