オクテック ガレージ ブログ OKU-TEC garage

大した人生ではないけれど,それでも読み返せば思い出されるあのときのこと.消えないように,そして生きた証になるように

ヴェクスター125で行く北海道 寅次郎のブログ旅 北海道最終日 「あっぱれ」のラーメンと美味な川魚

2011-08-25 15:14:45 | ヴェクスター125で行く北海道ブログ旅
21日 北海道最後の日 

昼ご飯に小樽、手宮にあるラーメン屋「あっぱれ」に出掛ける。


塩、醤油、味噌。
スープはいろいろあるけど私はいつも決まって味噌の中の「合わせ味噌」を頂く。

ニンニクたっぷり入れるとより美味しい。



小樽交通記念館、ホーマック前。
小樽港からすぐ近くなんで、是非食べてみて下さい。



夜7時、
ばあちゃん、おじさんに別れを告げてばあちゃんちをあとにする。

いろいろ世話をしてくれたおじさん、
少し小さくなったばあちゃん、
ありがとうね。




フェリーターミナルに向かう前に、明日のフェリーで帰る「ジャイアン兄ちゃん」がいる
ライダーハウス「だはんこき舎」に立ち寄る。


炭火を囲んでしっぽりと宴会が始まっていた。




参加している中に稚内のライダーハウス「サガレン」で一緒だった方もおられ、びっくりの再会。


炭火で焼いているのは、「ジャイアン兄ちゃん」が富良野の農家のじいちゃんと
釣ってきた川魚。




人の住んでいない清流で釣ってきた魚は美味しい。



あまりに美味しそうな匂いがしたのか、食べ残した魚の頭や骨を、知らない間に
寅次郎が食べていた。




とら母と違ってあまり食い意地がはっていない寅次郎が盗み食いするくらいなんで
よっぽど美味しかったんだと思います。

出港前の僅かな時間でしたが、楽しいひとときを過ごせました。


「だはんこき舎」前でみんなで記念撮影




ありがとうございました。
また来年。


出港まであと1時間ほど。

ターミナルに向かいます。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっぱれ! (三女♪)
2011-08-28 08:26:07
あっぱれのラーメンいいな~(^-^)/さちも味噌派!!ばあちゃん、ちっちゃくなったね~でも、ラーメン食べたり、食欲はあるから元気な証拠だね!ちょっと安心したo(^▽^)o
実は先日も食べました. (okutec店長)
2011-08-29 01:46:48
プリティ三女さん
あっぱれラーメンほんとに美味しいです.
他に支店,それも東京にもあるって知ってびっくりした.

実はお土産用のラーメンをおじさんが買ってくれていて
この前食べました.(申し訳ございません)
お土産用も美味しかったよ.

ばあちゃんとこには早く行くようにね.
(これ分かるね)

コメントを投稿