オクテック ガレージ ブログ OKU-TEC garage

大した人生ではないけれど,それでも読み返せば思い出されるあのときのこと.消えないように,そして生きた証になるように

新型ノアの発表と型落ちとなる我が家のノア その後(その4) 自作ベッドキット 誰か買ってください

2022-03-31 04:41:59 | 80系 ノア ハイブリッド

日曜の朝

ランニング途中にある近所の公園に桜が咲いていました。

 

 

少し寒くなったりする日もありますがもう春ですね。

そんな時にまた二か月遅れの日記を書きます。

 

新型ノアが発表されて我が家のノアも型遅れになった話ですが、中古市場も枯渇状態で下取り値も良かったので売り時と判断して

売却することにしました。

なので積んであった自作のベッドキットを下ろすことにしました。

誰か買ってくれる人がいたら良いなということで紹介も兼ねて分解していきました。

 

ベッドキットは大きく分けて二分割構造となっていて、後方は三列目シートの場所に常設する架台にし、前方のに都度ベッドを組み立てる仕様になっています。

分解したベッドはその架台において普段は荷物置きに使っていました。

 

骨組みとなる材料は錆びるのが嫌いなので全てはアルミフレームです。錆びないのはステキです。

車内の床はプラスチック製で床下は収納スペースがあって空洞なため点荷重だと割れる可能性があるので12mmの合板で荷重を分散させています。

 

 

 

 

架台は40mmのアルミフレームでガッシリ組みました。旅の途中キャンプ道具なんかここに収納していました。

 

 

 

架台の前方はスライドレール上が強度がありそうだったので木の角材を渡してそこに乗せています。

 

 

 

床に架台を固定するところがなく、滑り止めシートを敷いてずれないようにしていますが、どうしてもずれてきます。

なので、ずれが分かるように目印シールを貼って時折確認するようにしていました。

 

 

 

 

橋渡しする角パイプは中央に保管するようになっています。

ズレないようにベルトで固定していますが、荷締め金具からベルトを抜くと、また通すのが面倒になるのでエンドを丸環にして

フックに掛けれるようにしています。

ベッドの設営や撤収は地味に面倒なのでできるだけ手間が掛からないようにしています。

 

 

 

 

前方のベッドの板は二列目シートを倒して運転席後部に設けた鳥居と架台の間を30mmの角フレームで橋渡しベッドの板を置くようになっています。

二列目シートには荷重が掛からないのでシートに優しいです。(俺ってジェントルマン)

 

 

鳥居は前方の荷重を全て受けるので40mm角のアルミフレームです。親子三人が乗ってもシナリもしません。

 

 

 

鳥居は最初は一体構造でしたが一列目シートをリクライニングさせるとぶつかってリクライニングさせにくかったので、途中で分割式に改良しました。

 

 

 

SUSの12mmのボルトを旋盤で削ってスタットボルトにして刺さるようにしています。

差し込み易いように先端はテーパー状に削っています。(こういった細かな所の気遣い好き)

 

 

リクライニングしてもギリギリ当たらないところで分割しています。

 

 

 

橋渡しする角パイプは30mm角のアルミフレーム材です。複雑な断面を持つ材料なので普通のアルミ角パイプより強度が高いです。

真ん中のフレームはベッドの板が突き付け合う箇所なので60×30と幅広のフレーム材です。

 

 

 

橋渡しには3本でも大丈夫な気もしましたが、念のために5本にしました。(オーバークオリティ大好き)

 

 

 

 

最初作った時はベッド長が最も長く(たしか2.3mくらいだったような)とれるよう一列目のシートを一番前にして、背もたれも起こした状態でベッドを作ったのですが

その状態だと運転席に座れず、ベッドを組んでから車を移動させることができなかったので、ベッドの板をちょっとづつカットして

運転席を下げて行きました。

最後の旅でまたサイズ調整して今のサイズになったのですが、作り直した合板にロールマットを貼る前に売却となったので合板むき出しになっています。

 

 

 

車内の出っ張りに沿うように縁どっています。

 

 

 

運転席の背もたれとベッドのクリアランスはこんな感じです。

ベッドキットを組んで走行することはないですが、後部ドアを開けるのにちょっとだけ前に動かしたいとかはあるので運転席の位置も大切だと思いました。

 

 

現状でベッド長は2.15mです。

 

 

 

身長180センチの私が寝ても余裕です。

 

 

次の車のベッドキットの軍資金にしたいのでどなかた興味を持たれたらコメント欄に書きこんでくださいね。

 

 

 

ではまた

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雪を見に琵琶湖の湖西 北小松駅 比良げんき村 楊梅の滝

2022-03-20 02:49:25 | 歩き旅

寒さも緩み我が家の梅の木もつぼみも大きくなり・・・・

 

 

 

 

言ってる間に急に温かくなって花は鳥がついばんだり落ちたりしまったてのに、3ヶ月前の雪あそびした日記を書きます。

 

 

 

 

今年の冬は各地で大雪が降ったりとニュースでやってましたが大阪では降る気配がありません。

雪が降ると大変なこともありますが大人でもちょっとくらい積もってほしいと思うものです。

 

天気予報で各地で大雪になるのをテレビで見てワクワクする娘。

「雪が積もったら雪遊びとかしたい。」そんな話をしてくれるんですが夜空を見上げると雲一つない星空。

翌日はやっぱりのピーカンの晴れ。残念そうな顔を見ると雪を見させてやりたいと私も思うわけです。

 

 

で、雪と戯れる場所を探してアウトドア派な人に尋ねると皆さんスキー場を教えてくれます。

確かに雪はあるのですが、できればそこまでガッツリではなく雪の多い地方に行って公園とか田んぼに残った雪で遊べれば、そう思ったりします。

ニュースで雪の日で車で出かけた人が動けなくなったり渋滞にはまったりするのを見かけるので、こんな時は電車にしときたいです。

そんな場所が無いか、いつものようにグーグルマップ。

大阪からだと兵庫の北部か滋賀県。

兵庫はどこまで北上すればいいのか分からず、滋賀県だったら湖東より湖西の方がありそうな感じ。

ということで湖西線に乗って駅の近くに公園なんかがありそうなところ・・・・「北小松駅」って聞いたことのない駅を見つけました。

 

 

2022年1月16日(日)

二日ほど前にも日本海側で大雪が降ったんですが、大阪は皆無。

 

 

 

 

山科駅で湖西線へ。

東海道を歩いたときに見かけた緑色の電車に初めて乗りました。

 

 

 

 

日曜日でしたが湖西線に乗る人は少なく車内も閑散としていました。

ボックスシートはちょっとした旅気分です。

 

 

 

 

 

山科を出てしばらくは車窓を眺めても雪はほとんどなく、娘も少し不安そうでした。

 

 

 

遠くの山にしか雪はなくて、湖北まで足を延ばさないといけないかなんて、私も不安になってきました。

 

 

 

 

ぼんやり外を見つめる娘。

 

 

 

 

ちょっと残り雪が見えてきましたが、こんなんじゃ足りない・・・。

 

 

 

 

近江舞子駅に近づいたあたりから平野部にも残雪が見えるようになって、ちょっとだけテンションが上がってきました。

次が北小松駅。

 

 

 

北小松駅着。

まだ足りないかと思ったのですがとりあえず降りてみることにしました。

 

 

 

乗降するところは除雪されていましたが、それ以外はプラットホームにも雪が残っていました。

喜ぶ娘。

 

 

 

 

 

 

 

やりたかった雪合戦をしました。

 

 

 

 

雪だるま

 

 

 

転がして雪だるまを作ったらいつも土で茶色くなったのが、ここでは白いまま。

 

 

 

私は胴体担当。

 

 

 

 

夢中になって作った。

 

 

 

 

 

 

プラットホームなので枝とか石とかないので顔ができない。

雪を固めて顔や手足を作ったらちょっと不気味な雪だるまになったけど、楽しかった。

 

 

駅で雪だるま作り。いい思い出ができました。

 

 

 

駅は無人。

ベンチを借りておにぎりを食べました。

いつも言いますが、こんな地味な事ですがほのぼのして好きです。

 

 

 

 

北小松駅前。

人気もなくひっそりしていました。

 

 

 

 

少し歩くと比良元気村という公園施設があります。

 

 

 

 

タイヤハウスに顔みたいなのが見つめているみたいでワロタ。

 

 

 

公園は駅から1キロほど。

田舎の道を眺めながら歩くのもまた楽し。

 

 

 

 

「比良げんき村」

単なる公園かと思ったらキャンプ場もある大きな施設でした。

キャンプ場の料金も330円~とリーズナブル。穴場らしいです。ただしペットは不可。

 

 

 

 

 

ロープ登りの頂上から見る琵琶湖

 

 

 

 

リアルなゴリラ。

 

 

 

 

雪を知らない娘には足が埋もれるだけでも十分楽しそうでした。

 

 

 

 

遊具とかアスレチックがあって一日楽しめます。

 

 

 

 

ローラー滑り台、楽し。

 

 

 

 

一時間半ほど遊んだ後、その先に滝があるというので見に行くことにしました。

 

 

 

 

滝へ通ずる道が崩落していて通行止めとなっているので登山道を迂回しないといけませんでした。

 

 

 

 

距離は大したことがないですが雪の登山道は滑りそうで歩きにくかったです。

 

 

 

 

楊梅の滝

県下一の落差を誇る滝らしいです。

本当なら川に沿って登っていけば滝の近くまで行けるみたいですが、いまはこの滝見台からみるか、登山道をどんどん歩いて行かないといけないようです。

 

 

 

滝見台でおやつタイム。

ピクミングミ。

ピクミンかわいくて好き。

 

 

 

 

登りより怖い下り。

 

 

 

 

帰り道、遊び足りない娘に「滑り台もう一回滑ってくる?」って言ったら喜んで走っていった。

 

 

 

 

ちょっとしんどかったですが、私も付き合って滑りました。ああオッサン。

 

 

 

 

 

駅に着いて雪だるまが残ってるか見に行きました。

来た時よりも雪だるまが増えてました。

一番向こう側にあるのが自分たちが作った雪だるま。

 

 

 

 

少し解けていましたが、まだちゃんと残っていました。

 

 

 

 

娘に楽しかった?って聞くと「楽しかった!!」そう言ってくれました。

スキーとかスノボとかのレジャーじゃない、雪を見に行く1340円の小旅行。

電車って車のようにアチコチ自由に移動できないですが、こんなちょっとした旅もステキにしてくれる乗り物に思え好きです。

雪を知らない娘が少し楽しめたなら父親としてうれしい限りです。

 

 

ではまた

 

 

 

 

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