オクテック ガレージ ブログ OKU-TEC garage

大した人生ではないけれど,それでも読み返せば思い出されるあのときのこと.消えないように,そして生きた証になるように

ハイエース その6 シガーソケット 通電不良 故障 シガーソケットのヒューズは切れていない ACC No.5 

2022-05-06 03:03:55 | ハイエース

ゴールデンウイークは娘が合間に学校があって大型連休にならなかったので旅に出ることは止めにして、今年は三重県に住む親せきの家に遊びに行くことにしました。

ハイエースですが買ってから3ヶ月が経ちますが、あまり時間を割けれず未だナビもリアカメラもドラレコも付いていません。

ナビはスマホがあるので何とかなるとして、ドラレコは万が一のことを考えると付けておきたい。

ハイエース用にと前後3カメラで"ナンバー読み取り性能最強"と言わている「VANTRUE N4」を買ったもの箱に入ったまま。

これはゆっくり付けるとして取り急ぎノアに付けていたのドラレコを付けていくことにし、急遽電源ケーブルにシガープラグを半田付けして

仮設で使えるようにしました。

本体の取り付けは出掛ける5分前。配線はマスキングテープで適当に固定。

チープさ万歳!!

 

 

 

スマホの充電もしたいので4連のシガーソケットを間に入れてこのドラレコとUSB充電器を接続。

 

 

 

それが二日目の朝、スマホをつないで充電しようとしても反応がない。

充電ケーブルもtype-CにMicro-B、Lightning ケーブルと複数あったので、その先端が空いたシガーソケットの口金にでも触れてフューズでも飛んだのかと思いました。

先ずは4連シガーソケットのヒューズをチェック。

・・・が飛んでません。

 

さてどうしたことか。

そうなると車のヒューズが飛んだことになります。

さてハイエースのヒューズってどこ?

助手席の足元にヒューズボックスがあるのは知っていましたが、たくさんあるヒューズのどれがそれかが分かりません。

ネットでググるとこのヒューズボックスではなく外寄りに小さなヒューズボックスがもう一つあって"CIG"と表記されているがそれと書いてありました。

 

 

 

 

ですが"CIG"というものはなく、さらにググると"ACC No.5"に変わったというのが出てきました。

 

 

 

 

この小さな方のヒューズボックス。

こいつが曲者で、助手席の入り口寄りにあって下向きに配置されているので下から見上げなければならず、タイヤハウスで狭くなった足元なので態勢が悪く非常に確認しずらいのです。

"ACC No.5"は右列下から8番目の青色した15Aのヒューズでした。

ショートして飛んでいるか見ようと指で抜こうとしても小さすぎて指の爪が曲がるだけで一向に抜けません。

 

 

 

 

 

 

ヒューズを抜くツールって大抵どこかのヒューズボックスにあるはずなので更にググるとエンジンルームのヒューズボックスにあることが分かりました。

 

 

 

 

バッテリーの横にそのヒューズボックスはありました。

さらにエンジンルームにもう一つヒューズボックスがあるそうで、ハイエースは全部で4つだそうです。

 

 

 

 

ようやく肝心な"Acc No.5"のヒューズを抜いてチェックしたんですが、これが飛んでません。

目が悪くて飛んでないように見えるかと思い、予備のものと交換しましたがシガーソケットには通電していませんでした。

 

トヨタに電話しましたがディーラーもゴールデンウイーク中。

担当の人には連絡は付きましたは休暇中なので結局回答は明日以降。

 

親戚宅に二泊しましたがその間もいろいろ考えましたが、それらしい原因は思いつかず。

ハイエースの幼なじみとも話しましたが、彼は以前他のヒューズを飛ばしたときにそのヒューズを換えるだけではだめで、エンジンルームのヒューズを

一旦抜いて復活したと言っていました。

それってECU(コンピューター)のリセットの事だと思うのですがシガーソケットごときでそんな必要があるのかと思ったりもしたのですが、ヒューズじゃなければ

車側で何らかの制限を掛けていることも考えられます。

 

ネットでヒューズの事をググった際に質問サイトに原因不明でシガーソケットが使えなくなってヒューズを見たけど切れてなかったという質問が二件見つけました。

全く同じ症状です。

あいにく解決までは書かれておらずもどかしくなってしまいました。

 

さて原因は何なんでしょうか・・・・・

明日改めてテスターで導通を測ってみたいと思います。

ではまた

 

追記(2022年9月19日)

その後、ディーラーに確認し当該ヒューズが「P/OUTLET ACC」であることが分かりました。

詳しくは

「ハイエース その9 200系6型 シガーソケット ヒューズの場所 「ACC No.5」が切れてなければ「P/OUTLET ACC」」 に書きました。

 

 

 

 

 

 

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴン太)
2022-09-18 14:38:27
その後どうなりましたか?
私も同じ状態になり困っております
Unknown (OKUTEC店長)
2022-09-19 04:27:54
ゴン太さん
はじめまして
結論から書くと大きな方のヒューズボックスの「P/OUTLET ACC」というヒューズでした。
ここにURLを貼れないので詳しくはこの日記の最後にリンク先を追記しましたのでそちらをご覧いただければと思います。
直ればいいですね。
では
Unknown (ディキシー)
2023-08-08 09:55:14
6型スーパーロングのシガーフューズを交換しました。エンジンルームのフューズを抜かなくても復活しました
Unknown (okutec_garage2)
2023-08-09 03:26:25
ディキシーさん
こんにちは。
復活してよかったです。
ハイエースも生産が長いのでヒューズの位置も変わっててわかりにくいですね。

コメントを投稿