はがきのおくりもの

 思い出したくなったら、ここに帰っておいで!!!
 元気を補給したら、顔を上げて、歩いて行くんだよ!

世界中から日本は認められている

2011年03月15日 | 卯の花高校物語 2010

 知り合いからこんなメールが届きました。日本人としての誇りを持って、日本を再興していくことにしましょう。


 この地震で、世界は、日本がこのような非常事態が起こってもパニックが起こらず秩序だった姿勢に、リスペクトが集まってきているようです。

 中国は、「こうしたマナーの良さは教育の結果、GDPの規模だけで得られるものではない」「中国は50年後でも実現できない」「とても感動的」「われわれも学ぶべきだ」。

 ロシアでは、「日本は最も困難な試練に立ち向かうことを可能にする『人間の連帯』が今も存在している」「重要なのはほかの国ならこうした状況下で簡単に起こりえる混乱や暴力、略奪などの報道がいまだに一件もないことだ」「人々は互いに互いに助け合っていた。レストランや商店はペットボトル入りの飲料水を無料で提供し、トイレを開放した」と、驚きをもってつたえているとのこと。

 国連からのコメントは、「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する」と、世界からの励まし、応援を感じています。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。