いいもの見ぃ~つけた!

「いいもの」は探せばいっぱいあります。独断と偏見による個人的「いいもの」情報発信所です。

<苺> 濃姫

2021-05-22 07:25:34 | 食品

 「濃姫-のうひめ」

■濃姫/のうひめとは?

 ●岐阜県の第1号オリジナル品種
濃姫は岐阜県農業総合研究センターにおいて、1988(昭和63)年に「アイベリー」に「女峰」を交配して得られた実生から選抜、育成され1995(平成7)年に登録出願され、1998(平成10)年に品種登録されました。

岐阜県ではじめてのオリジナル品種という事で出願時の名称は「岐阜1号」とされていました。

●濃姫/のうひめの特徴
果実はアイベリーの血を受け継ぎ大きめで、形はやや縦長の円錐形で果皮の色は鮮赤色で艶があります。

甘い香りが強く、切ると果肉は固すぎず柔らか過ぎず適度な固さで、肉色は中心まで淡い赤色をしています。果心の空洞は少し出来る傾向にあります。

品種登録データベースには以下のように記載されています。

『果皮色は鮮赤,果形(第2果以降)は円錘,果実の大きさはかなり大,果肉色は淡紅,果実の光沢は良である。・・・・・・果実の硬さはやや軟,無種子帯はほとんどなし,そう果数は中,がく部の着色の難易はかなり易である。果実の香りはかなり多、・・・・』

今回入手したものはやや小ぶりで、色は濃くよく熟した感じで香り、味共に強いですが、やや酸味が勝っている感じで生クリームと合わせると美味しさが引き立つような味わいでした。

■濃姫いちごの主な産地と旬
●主な産地と生産量
濃姫は岐阜県では初めて生み出されたオリジナル品種ということで、それまで作られてきた女峰などから切り替えが進み、今では県内全体の約65%を占めているそうです。

●濃姫いちごの収穫時期と旬
濃姫は促成栽培に適した品種で、早いものは11月中旬頃から収穫が始まり、5月中旬頃まで続きます。出盛りの旬は12月から3月となります。

*https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/Strawberry-Nouhime.htm より


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <言 葉> 夏の言葉 青嵐 | トップ | <経産大臣指定伝統的工芸品... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食品」カテゴリの最新記事