いいもの見ぃ~つけた!

「いいもの」は探せばいっぱいあります。独断と偏見による個人的「いいもの」情報発信所です。

<日本酒メーカー> 茨城 笹目宗兵衛商店

2024-08-07 07:24:11 | 日本酒

 「笹目宗兵衛商店」

 当蔵は笠間藩主牧野家の醸造元でしたが、明治六年藩主より”二波山松の緑の色たけくよろずかけてなお榮ゆらん”の歌と共に経営を譲られ「二波山松緑」の銘柄を賜りました。
 二波山(茨城の名峰筑波山と加波山を意味します)松緑は、日本三大稲荷の一つ笠間稲荷神社の御神酒として代々ご用命にあずかっております。

 銘酒 二波山松緑は厳選された高品質の酒米・清冷な水と四季折々に趣を変える笠間盆地の自然の恵みをうけ、厳寒身を切る様な大気のなかで甘・辛・酸・苦・渋の五味がほどよく調和した手造りの地酒でございます。

 平成十四年四代目尾上松緑丈襲名披露の折には、歌舞伎座前に樽を飾らさせていただき、記念の振舞酒として皆様にご賞味いただきました。

 笹目宗兵衛商店 茨城県笠間市笠間1339

 代表銘柄

二波山 松緑 大吟醸
華やかな香りと力強さを持つ芳醇旨口 中重口やや辛口タイプ
華やかな香りとお米本来の持つ旨味を引き出した芳醇なお酒。
りんごや白い花などをイメージさせる上質な吟醸香は、大吟醸の品格を感じさせる。
温度帯による表情の違いが特徴的。全温度帯で楽しめる。
相性の良い料理との組み合わせは、料理の美味しさと日本酒の旨味と香りを存分に堪能できる抜群のパフォーマンスを発揮する。
商品情報※以下の数値は若干の変動を伴います。
原材料 米・米麹・醸造アルコール
精米 40%
度数 16度


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <パリ五輪2024> メダリスト... | トップ | <慣用句・諺> 年問わんよ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本酒」カテゴリの最新記事