「お気楽」のお気楽なコメント

山登りや山スキー・競技スキーの話題、日常の出来事を感ずるままのコメントで書き綴ってます。

アバランチナイト

2007年11月20日 | 山スキー
今年も行って来ました。

雪崩についての基本的な話は意識を高めるということで同じ事を何度聞いてもそれはそれでタメになります。
今回は昨シーズン起きた雪崩事故で特に八甲田前嶽と雷鳥沢の原因やら話を聞きたくて行ったものでした。
八甲田の事故は山渓12月号に10ページにわたって紹介されてるので、簡単な説明だったが、雷鳥沢の事故は結構大規模なものでしかも2週間も前の降雪とかが原因と聞いて驚いた・・。

それでも昨シーズンは犠牲者が少なかったようですが・・・

今年も安全に行きたいとこです・・・。


←引き続きよろしくお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山スキー用小物GETその3 | トップ | 山スキーの小物GETその4 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MINMIN)
2007-11-21 19:25:12
昨日はご一緒できなくて、残念でした。ちゃんと勉強されてきたようなので、是非今度お会いした時には色々と教えてくださいませ。

山ケイに10ページも書いて掲載されているんですかあ・・・立ち読みできるかなあ?
返信する
Unknown (お気楽)
2007-11-22 00:01:22
>MINMINさん
八甲田の事故は結局原因が特定されなかったのが残念ですが、色々と憶測もあったり報道のあり方やら遺族の方のBLOGのこととか、何かと話題になったので、山ケイは是非読んでみてください。結局自分は買っちゃったので後日お貸ししてもいいですが・・。
今週に3連休の山は結構注意が必要な天気になりそうで・・。ま、無事シーズンを過ごしたいですね。。
返信する

コメントを投稿

山スキー」カテゴリの最新記事