「お気楽」のお気楽なコメント

山登りや山スキー・競技スキーの話題、日常の出来事を感ずるままのコメントで書き綴ってます。

スキー技術選に出場してみた!

2009年01月25日 | スキー
またまた寒波襲来
2週前のGSの大会の時と同じ宮崎県は五ヵ瀬ハイランドスキー場。
気温は午前8時のレストハウス入口の温度計は-15℃!
最低気温は-18℃だったらしい
大会毎にいい天気?に当たりますね~

ハイ、昨日はまた真面目にやってきました。
「全九州スキー技術選手権大会」です。

そんなわけで大会使用バーンは良く締まって硬い。ホッとした
大会は3種目(総合滑降・大回り・小回り)だけで全てナチュラルバーンです。
苦手な不整地小回りが無いのでホッとしてます。
(ま、これがあったら出なかったけど・・)
技選に出場するような実力も無いし、身の程知らずは承知の助で出てみましたよ

目的は・・・・せっかく出場資格(1級以上)もあるし
自分の力量がどんなもんか?現実を知ることと
ウマい人の滑りを見るのも勉強になるか・・・
一応目指すは最下位とブービーにならないこと・・・
という低~~い目標を設定

と思って出てはみたものの・・・


結果はやはり厳し~~~い・・・
総滑で失敗したのも痛かった
低~い目標は達成?したものの自分の下にはほんの一握り・・
現実は厳しかったけどいろいろ得るものも多かったでした。
九州地区でもレベルは決して低くありませんね・・
皆さんお上手でした。。参りました

今シーズンはスキーについていろいろ貪欲にやってみたい
その一環で出場ということでした・・・
次回はまた競技の大会に出ますよー


←引き続き応援でぽちっとよろしくお願いします。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南国の島の女の子 | トップ | 海上自衛隊のお勉強 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (しゅんちゃん)
2009-01-25 23:09:04
お気楽さんのチャレンジ精神に敬服いたします!
種目にハイクアップからブカブカバーンの滑走ってあったら、上位に入ったのでは?^^
しゅんちゃんの方がお気楽スキーヤーって感じますね^^;
返信する
おつかれさまでした~ (問題サラリーマン)
2009-01-26 00:45:22
いやぁ~、寒かったっすね!帰りの道のりが大変だったんじゃないですか??

わたしは、どう滑ったかよくわからんまま大会が終わってしまいましたが、1回目としてはまぁまぁこんなもんかな~と思ってます。次回は結果も求めようかな~と。

あの後は、N切さんにいい温泉に連れて行ってもらいました。次はレース&山ですね!
返信する
Unknown (のんすけ)
2009-01-26 10:32:10
競技に基礎にパウダーにすごいですねーー。
オールラウンダースキーヤーを目指す私としては、技術選予選も興味はあるんですけどね。

県連に登録するのが面倒なのです^^;

気持ちを切り替えて、次もまたがんばってくださいね!
返信する
Unknown (お気楽)
2009-01-26 18:22:42
>しゅんちゃん
今シーズンはいろいろ手出してみて、再発見があるかな?って思ってますが~・・。
ハイクアップ?は滑り系の人はあまり得意でないかもですね~自分も遅いですよ。
しゅんちゃんも遠征遠征で羨ましいですよ。
返信する
Unknown (お気楽)
2009-01-26 18:26:33
>問サラさん
五ヵ瀬にはまたまた寒さかったでした・・。
今回は出場することに意義有でしたんで同じくまぁこんなもんかな~って思ってます。
帰り道はひどいことになってたのでリスク承知で雪の多い山道を選んで走って難を逃れました・・。うちの街では僅か5km位のとこを5時間かかったとからしいですよ。温泉入りたかったけど眠気に勝てなかったようでした・・また次回よろしくです!
返信する
Unknown (お気楽)
2009-01-26 18:30:48
>のんすけさん
スキーを久々に真面目にやるシーズンなので競技も基礎もまだまだ低レベルです・・。
せめて少しでも速く滑りたいと思ってますが・・。
のんすけさんの滑りなら技選でも結構いいとこ行くのでは??登録は誰かクラブとかに親しい人がいればいいんでしょうけどね~。今度是非チャレンジしてみてください!
返信する
Unknown (だるふぉ)
2009-01-27 21:50:47
話に出ていた技戦だったんですね。
しかし九州のゲレンデってそんなに寒いんですか?
長野と変わらない・・・いやそれ以上に寒そうなんですけど。
返信する
Unknown (お気楽)
2009-01-27 23:34:19
>だるさん
技術選は他の人の滑りと点数見てるだけで結構勉強になるもんで・・。
九州の寒さっていっても2回ともたまたま寒気団の襲撃ズバリだったもんで・・しかも標高1600mの高地だと侮れず。
返信する
Unknown (MINMIN)
2009-01-28 20:58:06
技術選とかいうと、どこか別の世界の人みたい。本当に遠くに行っちゃったみたいで、ちと寂しいです・・・・。
九州に住んでいても、みなさん気合で練習されているのですね。今風の滑りにどう変わっていくのかが、楽しみですね。
返信する
Unknown (お気楽)
2009-01-29 08:08:49
>MINMINさん
技選って出るだけでもなかなか勇気いりましたよ。ハイ遠く九州に行っちゃってます(笑)
九州でスキーをやる方々はホントスキーが好きで熱心な人が多いですよ。
返信する

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事