「お気楽」のお気楽なコメント

山登りや山スキー・競技スキーの話題、日常の出来事を感ずるままのコメントで書き綴ってます。

海上自衛隊のお勉強

2009年01月30日 | Weblog
たまには山でもSKIでもないスポクラでもない話題です・・


わたくしの住んでる街は軍港です。
米軍も自衛隊もあります。
そのうちお勉強がてら両方とも見学したいな~と思っていたけど・・

先日、あるつてで海上自衛隊の艦船を見学に行ってきた。

練習艦「かしま」を見学。(写真です)
海上自衛隊の幹部候補生が1~2月が近海で3月からは遠洋に練習航海に出るそうです。
その激励会?が船上であるということで行く機会があったので見てきました。
大勢の自衛官の人達に敬礼されると照れっくさいですね~
いろいろ海上自衛隊や艦船のことやらお勉強が出来て有意義なひとときでした

防衛の役割はかなり大きいもんですね。
幹部候補生の方々には頑張っていただいて日本の防衛という大きな役割を担って頑張ってもらいたいもんです。


←引き続き応援でぽちっとよろしくお願いします。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキー技術選に出場してみた! | トップ | たまには歩きやら走りやらを... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自衛隊の艦船 (TAKEMARU)
2009-02-01 17:32:03
お気楽殿

特に自衛隊の艦船なんて乗る機会あまりないですから、、、なかなか興味深かったでしょう。

実は自分も子供の頃、軍艦のプラモデル良く
作ってたこと想い出したわ。。
(別に軍国主義者ではないですよ。念のため)
男性は概して乗り物(飛行機、車、船etc)大好きですからね。

Takemaru
返信する
Unknown (お気楽)
2009-02-01 22:53:10
>TAKEMARUどの
乗り物は何でも見てて楽しいね~。
勿論軍国主義じゃないけど、こういう仕事の人はかなり大変だということも、生の現場の声を聞くといろいろ勉強になったし考えされたたかな・・。
返信する
Unknown (MINMIN)
2009-02-02 20:39:17
私の職場は、自衛隊幹部候補生の第二の人生の人がかなり多くいるので、なんか身近に感じてしまいます。なんせ、ここ1年以内に自衛官と合コンしちゃったぐらいです(爆笑)
みなさん、礼儀正しくて気持ちの良い人が多かったなあ♪

身近に軍艦があったら、私も見学に行きたいぐらいです。
返信する
Unknown (お気楽)
2009-02-03 00:18:33
>MINMINさん
職場に元幹部候補生が多いんですか~、何か想像出来ないかな・・。
結構途中で辞めちゃう人も多いって話を聞いたのでそれもそうかなと・・。
自衛官の人はピシッと硬派でMINMINさん好みの人多いのかな!?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事