いつ頃からだったか、はじめは風の便りのような話がボクの耳にも聞こえて来たんだ。
しだいにボクも無関係ではないらしいと知り、逃げていても始まらんと思い始めたのさ。
ネットで説明会があるのを知り、制度開始前の説明会にギリギリ間に合った。
何回かの説明会は実施済みで、本日は定員12名の予約制だったけど、何とか入り込めた。
ボクが一番乗りだったのは意外だったけど、開始10分前なのに誰も来ないよ。
まさか講師とボクの一対一の説明会になりはしないかと、少し心配したぜ。
弱者いじめだ!とか、若い芸術家の芽を摘むな!とか、報道でも話題になったんだけどねえ。
制度開始目前になっても静かなもんだねえ、世の中がさあ・・・
インボイス制度って、みなさん知っていますかあ?
一時間半の内容が今日の説明で理解出来るんだったら、もう明日から税理士だよ。
消費税のことをサラッとだけでも予習してきて助かったけど、事務処理はやんないと解らん。
ただ三代目をいつ返上しようかという雀の涙以下の規模じゃあ・・・ってことは解ったよ。
久しぶりに街ん中に出ることになるので、不安定な空模様だったけど自転車できた。
街の中心部を走る県道の拡幅工事は、本当に進捗しないねえ。
もっとも、完成しようがしまいが、今のボクの暮らしには、全く影響しないけどね。
ずーーっと腑に落ちなかったんだけど、何故、お上はこんなこと始めたんだろ。
始めたところで、これがお上の増収になるわけでもないのになあ・・・、あっ、そうかあ。
現行の売上1千万円以下の事業者への免税措置がそのうち全廃される、その前触れなんだね。
それにしても、いや、それなのにかなあ・・・もの静かな町だねえ。