ハッピーライフ デザイン

幸せな人生をデザインしてゆく「羅針盤」ブログです

「幸福の習慣」から読み解く「働き方改革・変革」の在り方とは!

2017-08-01 07:21:20 | 日記
 

この本は、世論調査やストレングスファインダー等でも有名な米国の「ギャラップ社」が150カ国で調査した結果をもとに、統計的に幸福について論じた本です。
著者の一人、トム・ラス氏はギャラップ社のコンサルタントです。

人間が感じる「幸福感」を、全世界規模(曰く全人口の98%とのこと!)でアンケート調査手法により統計解析を行った結果が、平易な言葉で解説されています。 

人間 誰もが「幸福」な人生を送りたい!
と願っています。

でも、どうすれば、幸福になれるの?
との哲学論議は様々です。

この本では、以下の「5つの要素」が上手く
組合わされてこそ「幸福」を実感できる!
と統計的解析により結論付けてい
ます。 その5つの要素とは、 

 1、仕事に情熱を持って取り組んでいる
-仕事の幸せ

 2、よい人間関係を築いている
-人間関係の幸せ

 3、経済的に安定している
-金銭的な幸せ

 4、心身共に健康で活き活きしている
-健康の幸せ

 5、地域社会に貢献している
-社会の役に立つ幸せ

 言われてみれば、当たり前の事ばかりですよね。でも、国や地域を超えた全ての人間に共通するものです。

ここで「仕事の幸せ!」を実感できる要素...をチェックしてみましょう。

皆さんの仕事は

・ワクワク出来ていますか?
・楽しんでいますか?
・喜びを感じていますか?
・熱意を持てていますか?
・「苦役」になっていませんか?
・自分らしさを感じていますか?
・自律的に行動出来ていますか?
・スティグマに晒されていませんか?
・自分の自由時間を持てていますか?
・同僚や仲間への思いやりがありますか?
....etc

といった事、皆さんの日常の仕事生活において自問自答して見てください。

全てがYesの方は少数派ではないでしょうか!

私が思う「働き方改革・変革」とは、多くの人が、こうした仕事の幸せを感じられる社会に変えてゆく活動だと思います。

長時間労働問題や、在宅勤務スタイルの導入等の問題も大切ですが、本質を見誤らないようにすることが重要です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿