ハッピーライフ デザイン

幸せな人生をデザインしてゆく「羅針盤」ブログです

「不幸な組織」を考えてみると.... 何をすべきかが見えてきます!

2018-10-23 10:59:05 | コラム


私のブログでは、何時も「幸福」をテーマとした「組織の事」を発信していますが、今日は幸福ではない状態「不幸」な組織とは⁈
を考えてみました。

私が感じる「不幸組織」とは、

・人を見ず、物を見ず、事を見ず、「金」のみを見る経営者 が差配する集団!
金儲けにしか意識のない組織は不幸です。

・働く人たちを、口では「人財」といいながら、実態は「消耗材」としか考えていない組織 → 人を使い棄てる集団

同じ視点ですが、

・「愛」の無い組織
組織は人なり! と言いながら、人の尊厳を無情に蹂躙する輩がいる集団。
仕事は厳しく過酷なもの。時には叱られ、諭され、気づかされる愛のムチも必要ですが、
「愛」の無い暴言は、ただ反感と恨みを買うだけです。

・大義を持たない組織
皆さんは、何の為に働いているのですか?
勿論、生活の為、生きてゆく為の経済的な糧を稼得する事が必要です。

でも、それだけでしょうか。

働き甲斐や働く喜び!それらは、誰かが喜び、感謝し、幸福感を感じてもらう事への貢献価値に対する「自己満足感」があるはずです。

「社会善」を創造してゆくそれぞれの組織の「大義」を持たない金儲け集団は不幸だと思う次第!

まだまだ不幸要素はたくさんありますが、今日はこの辺で!

私は、不幸な組織にならないようにする責任は「トップマネジメント」にあると思っています。
但し、どんなにスーパー経営者であっても、社長一人では限界があるもの。

誰がサポートし幸福組織を作ってゆくのか!

サーバント・リーダーシップ力を持つ「チェンジリーダー」であり、「場」のプロデューサーたる総務プロの出番です。

「戦略総務」「経営総務」が発揮される時代が到来しています!