ハッピーライフ デザイン

幸せな人生をデザインしてゆく「羅針盤」ブログです

心の経済学でノーベル賞!

2017-10-15 18:04:17 | 日記
2017年のノーベル経済学賞は米シカゴ大学のリチャード・セイラー教授(72)でした。

授賞理由は「心理学」を「経済学」に反映させたこと!

つまり人の「心」を組み込んだ経済学を体系化した功績が評価されての受賞ということです。

人間は、そもそもが「怠惰」な生き物ですが、チョットしたきっかけや「気付き」を、さり気なく「刺激」してあげると、自立的に活動をし始めるものです。
セイラー教授が提唱する「ナッジ(nudge=小さな誘導)」(noodge:厄介者、小言を言う迷惑者の意. ではありません!) もそうしたものですよね。

行動経済学は、「場」つくり理論のベース知識として私も勉強しているのですが、セイラー教授の功績が世に広まってゆく事は大歓迎です。同氏の『実践 行動経済学』はお薦め本です!

同氏の理論は、米国や英国、日本でも政策や企業のマーケティングに応用され始めているようですが、「場」つくり科学にも応用が出来るものです。
「場」にnudgeを仕込んで組織風土や働き方を変えるのは総務プロの役目です。

人類の幸福作りに貢献する『場創り学』を体系化して『ノーベル幸福経済学賞』なる賞が創設される未来を、つらつらと通勤電車で夢想している朝です^ ^

これからの社会では「複雑系人間心理学」を企業経営だけでなく、政治、教育、公共サービス全ての領域で先取りしてゆくことが「幸福社会」実現の必須条件となると思います。

全ての経済活動の基盤は「人のこころ 」にあります。
今更ながら、人間の幸福を探求することが如何に大切かを考えさせられるノーベル賞でした。

おめでとうございます㊗️