gooブログ始めました

写真付きで家族の出来事・旅行・認知症等

足立美術館行ってきたよ~!

2016-11-02 06:29:07 | 日記

10月28日(金) 今回もスパークさんの「夏の商品券&旬のいい旅プレゼント」に応募し、当選したので(今回は参加費5,980円必要でしたが、足立美術館にまだ行っていなかったので)行く事にしました。

朝は7時10分集合で20分出発なので、「ドイツの森」へ行った時より1時間早かったです。

旅行会社は「グッドツーリスト」になっていました。新幹線口を予定通り7時20分に出発し「高野SA」に8時50分頃着き15分休憩

道の駅「たかの」                   今回お世話になった「セントラル交通」のバス

2回目の休息 安来道の駅「あらエッサ」の様子

足立美術館新館(左)道路渡って本館(右)両館は地下道でも結ばれて居ました(出口は新館)

窓越しに見た「白砂青松庭」(左)と「枯山水庭」(右)

茶室入り口と紅葉が始まった木々

案内する「足立翁」の銅像                     枯山水庭

苔庭                            枯山水庭

「亀鶴の滝」説明と「滝」を遠くに見て

池庭

「生の額絵」(大木をもう少しずらして写した方が良かったな)      「生の掛軸」(もう少し寄って写した方が良かったな)

白砂青松庭

足立美術館は、昭和45年秋の開園以来訪れる方々を魅了し続ける、名園と名画絶妙な調和 創設者の庭造りへの情熱を肌で感じ本当に良かった・・・  「13年間連続庭園日本一」最もだと思いました。

足立美術館を12時半頃出発して、お昼1時過ぎにヤット「大根島由志園」昼食は、「雲州人参鍋御膳」を頂きました。

昼食後出発までの時間を(14時30分発)寒牡丹・牡丹の館・庭等を見て回りました。

今年咲いてくれた牡丹に感謝する「牡丹焚き火」(ぼたん供養」」)が、11月23日に行われ、その日より「寒牡丹の冬支度」が始まるそうで、庭師が菰かけする姿は、由志園の初冬の一コマとなっているそうです。「菰かけ」はまだ見る事が出来ず残念でした。

↓  「牡丹の館」のボタンたちはヤッパリ見事でした。 ↓

↓ 庭の木々も紅葉し始めていました。 ↑

由志園から20分位走り「境港大漁市場」へ寄って・・・「カニ」沢山有ったけど買った人いるんでしょうね。

島根県のお土産は、「お菓子の壽城」で・・・今回最後の「お土産購入」

今回の旅は「雨の旅」でしたが・・・運よく室内がほとんどだったので良かった! 次はどこ行こうかな?