茨城に暮らすシニアの日常

日々の食事など気の向くままにアップして、シニアの日常を日記代わりに記録していきます。毎日心豊かに過ごせたら最高。

大量でどうしよう

2024-04-18 09:21:41 | 今日の献立
昨日、大きな筍七本が届きました。
二人暮らしなのに、どうしましょう。



糠も一緒についてきたので、とりあえず茹でました。
夫は、そんなに食べられないから要らないと何故言わなかったのかと。。。
そんなこと言えるわけないじゃないですか・・・

大鍋を洗って干しておいて仕舞う寸前でした。
普段から我が家の冷凍庫は、常にいっぱいなのです。
小さく切って砂糖をまぶして保存だって、程度があるしな~

筍ご飯、また炊くけど、、、これは美味しかったので良いけど。。。

昨日は、息子宅へ豚バラと筍の煮物を届けました。
冷ましてからラードを取り除く作業があるので、昨日になりました。




今朝



◆・ピザ3種(玉ねぎ・ベーコン・ピーマン、辛子明太子・菜花、玉ねぎ・ツナ・卵)
 ・台湾パイナップル
 ・カフェオレ



昨日の昼の残りです。沢山焼いたので冷凍保存もしました。


<料理の失敗>

先日がんもどきを作った時に、うまくできたのに気をよくして
豆腐の消費のため、作ることにした昨夜
あれ?油に入れた途端、なんかが違う・・・



↑ 失敗作で半分は捨てることに(もったいなかったな)

その後、残った半分には片栗粉を混ぜて揚げました。



何とか固まりました。
以前はどんな分量で何を混ぜて作ったのか?
いつも適当な作り方をしている結果です。


◇おまけ・・・ベッドマットレス

黄砂が関東にも来ると予報でやっていたので、昨日はシーツの洗濯をしておきました。
ついでに、暫くベッドマットレスの裏表、上下の移動をしてなかったので
シーツを付ける前にやっておきました。
いつもシーツを付け終わってから「あっ!」と思い出すのです。
中々の重量があるので、思い出した時に気合を入れてやっておきました。
何年使っているのか?全然減ったてもいず新品と同等(と思って寝ている)
固めのマットレスです。因みにシモンズの物

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年度も半月経ちました | トップ | 筍を「上手に食べ切る」が課題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。