茨城に暮らすシニアの日常

日々の食事など気の向くままにアップして、シニアの日常を日記代わりに記録していきます。毎日心豊かに過ごせたら最高。

筍がやってきた!

2024-04-15 09:57:58 | 今日の献立
昨日、筍が届くのを待っていると、書いたら・・・来ました!
お嫁さんとお付き合いのあるご近所さんから大きな筍を頂いたというのです。
孫娘たちが自転車で持ってきました。茹でて欲しいということです。 
大鍋もないし、どうしていいのか分からず毎年我が家に持ってきます。

しっかり者の次女孫は、『ママからの伝言で、押し付けてすみません』まで
ちゃんと言って帰りました。


今朝



◆・おにぎり(辛子昆布、筋子)
 ・茹で卵
 ・キューちゃん風漬物
 ・生揚げと菜花の煮物
 ・味噌汁(タケノコ、ワカメ)
 ・ヨーグルト、柚子ジャム



筍の入った味噌汁、独特のうまみが出て美味しいです。





昨日は午前と午後、二回草取りに庭に出ました。
その時に丁度お嫁さんから何度も連絡(ラインと電話)が入ったようで
持って出ていなかったので、部屋にいた夫が何度も鳴ったよ!と、おかんむり



昼は炊き込みご飯にして、お嫁さんに届けます。


◇おまけ・・・パラソル広げてデッキで休憩 



入学祝のお返しに頂いたお菓子、小さいクッキーが少しずつでいいね!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気温上昇するって | トップ | たけのこご飯 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2024-04-15 12:35:18
こんにちは♪
お孫さん〜押し付けてすみません←笑笑。
しっかりされてますね(^-^)

大昔〜ちょっとバイトしていたときの先輩、家の近くに筍畑?あったようで、、『けいこちゃんは 茹でてた方が良いわよね!」と、いただきました。
もう お会いする機会もないけれど 可愛がってもらったこと思いだしました。
Unknown (茨城のシニア)
2024-04-15 12:51:20
keiko(けいこ)さま こんにちは😊
今日も静かな晴天で過ごしやすいですね。

今の時期、田舎では筍は何処からか頂くもの・・・買ってくると、すぐそのあと届く現象が起こります。

実家にも敷地続きに竹山がありました(現在は宅地)
義実家でも竹の生える場所があって、義母が生きていたときは取りに来るよう連絡が来ていました。(そこも現在は家が建っている)
筍をそのまま頂いても、大鍋も無いし筍の切り方も分からないでしょう。我が娘も然りです。
Unknown (やっこ)
2024-04-15 13:12:46
昨日県北にお出かけした際、
産直で買って来ました!
待っていても来ないかも知れないし
あてにできないし。
茹でて皮をむいたら、ちっちぇ~
でも満足しました
Unknown (茨城のシニア)
2024-04-15 15:58:33
やっこさま こんにちは!
桜も遅かったので、これからぐんぐん伸びるのでは・・
日当たりのよい竹やぶで育ったのか、だいぶ節が育った大きな筍でした。
ちっちゃいということは、柔らかく出てきたばかりの筍だったのでしょう。
まだ4月中旬なので、これから密かに期待していいんじゃないですか?大事なのは、掘る人がいないと駄目ですけどね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。