茨城に暮らすシニアの日常

日々の食事など気の向くままにアップして、シニアの日常を日記代わりに記録していきます。毎日心豊かに過ごせたら最高。

たけのこご飯

2024-04-16 09:10:18 | 今日の献立
昨日は、昼に筍の炊き込みご飯を作りました。
筍と油揚げだけの入ったものです。
家にあるものでごちそうになりました。
初物なので、当然息子宅へも届けて、ご近所さんへもおすそ分けしました。

<ご近所さんへ>





春菊の胡麻和え、なます、金平ごぼうを添えて


今朝



◆・スパニッシュオムレツ・サーモンパン粉焼き・キャベツ・トマト・クレソン
 ・大阪漬け
 ・味噌汁(筍、ニラ)
 ・イチゴ
 ・大福



オムレツは、ジャガイモと菜花入り






筍ご飯を届けた時に、所用で水戸まで行っていたお嫁さんからお土産を頂く



大きな豆大福です。二つをその日に食べることができなかったので
今朝は、焼いて食べることにしました。


◇おまけ・・・新一年生は迷子になりやすい

学校からの帰り道に、迷子が毎年のように出るそうです。
お嫁さんも発見したことがあり、「学校まで戻ろう」と誘導したことあるらしい

千葉の孫の家から学校まで約2キロくらいあるでしょうか?
でも、授業が終わると学校敷地内にあるこどもルームに行くだけだから
孫は、迷子になりようがありません。(ホッ)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筍がやってきた! | トップ | 新年度も半月経ちました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっこ)
2024-04-16 09:27:15
筍ご飯、いいですね!

迷子ですか!
いろんな意味で一人下校はコワいですねぇ。
Unknown (茨城のシニア)
2024-04-16 10:41:59
やっこさま おはようございます♪

下校は、案外注意が散漫になるのかな?
お友達につられてしまったり、曲がるのもどっちか慣れてないので悩んでしまうのかもしれないです。
何事も経験(練習)をさせておくことが大事ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。