茨城に暮らすシニアの日常

日々の食事など気の向くままにアップして、シニアの日常を日記代わりに記録していきます。毎日心豊かに過ごせたら最高。

孫とお墓参り

2021-08-14 08:44:17 | 今日の献立
昨日、ここ数年は近くに住む息子家族とはお墓参りに行ってないと書いたけど
思いがけずに昨日は一緒に行くタイミングとなり
女子孫二人とお嫁さんと行くことが出来ました。

夫が朝風呂に入っている時にお嫁さんから連絡があり
我が家に届け物があると言うので
お墓参りに行く以外はいるよと言ったところ
孫がお墓に行きたいと言ってくれて
一緒に行くことになりました。

息子は昨日も仕事で今日は当直で忙しくしていると言う情報も得ました。
コロナの検査件数が以前とは比べ物にならないくらい発生していて
もうすでに感染状況が把握できなくなるのではないかと危惧していると言うのです。

以前あげたブランデーの梅酒の容器を返しながら
持ってきてくれたものはお団子でした。



賞味期限が当日の春子屋の団子、結構量があったので今朝まで食べました。
わざわざ買いに行ったようです。お嫁さんドライブが好きなのです。

昼近くに来たので孫はお腹空いていて途中マックを食べながら来たので
一緒にお昼は食べられませんでした。
まあ、このご時世外食危険だから、次回にまた機会があったら一緒に食事したいね。


今朝



◆・ミニトマトピクルス
 ・ひじき煮物
 ・胡瓜とクラゲの和え物
 ・天ぷら(舞茸、ゴーヤと竹輪のかき揚げ)
 ・団子
 ・ミニラーメン



口直しに、買い置きの鍋用〆のラーメンは、鶏ガラスープで舞茸・ねぎ入りです。



庭のミニトマト、せっかく色づいてきたのに雨のせいで割れてきて
もったいないので皮を湯むきして割れたところを削ってピクルスにしました。


女子孫は、娘宅のやんちゃな4歳(昨日誕生日)男子孫より大きい分
ゆったりとした気分で一緒に居られて、それはそれで楽しかったです。
男子孫の誕生日プレゼントはトランポリンのリクエストが入っています。
先日来た時、夫はリモコンのおもちゃも候補に言っていました。

昨日のお墓の帰りから、外食のことで夫と喧嘩中?です。
一緒にプレゼントの買い物に行けません。
ずっと昨日から二人ともだんまり状態で過ごしています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日からお盆 | トップ | 自粛のお盆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。