茨城に暮らすシニアの日常

日々の食事など気の向くままにアップして、シニアの日常を日記代わりに記録していきます。毎日心豊かに過ごせたら最高。

おでんの季節・ツリーを喜ぶ孫たち

2023-11-26 10:18:47 | 今日の献立
昨日朝からおでんの仕込み
昨夜はおでん、そして今朝も…まだあります。きっと晩も





今回は普段使わないル・クルーゼでおでん作り
・・・しかし、全部入らないので、行平鍋でも煮て
がんもや生揚げも好きだけど、アルモンデ我慢

昨夜は、こんな状態で



そして、さつま芋があるので炊き込みご飯





<昨夜の献立>



おでん、さつま芋御飯、ポテトサラダ、柿白和え、胡瓜と蕪の浅漬け

<今朝の献立>



さつま芋御飯、おでん、柿の白和え、なめこおろし、辛子昆布


<最近の献立>



親子丼など






久しぶりの冷凍餃子で




鍋焼きうどん










アジの干物で




焼うどん




しめ鯖などで晩




中華丼で昼






ぶり大根、鮪山掛け、鶏ひき肉ミノムシ揚げなどで






ちらし寿司とぶり大根で昼




スティクセニョールの肉巻き




味噌ラーメンの外食




偶にはお茶漬けで簡単に




珍しくパスタ外食


◇おまけ・・・クリスマスツリーを届ける 

娘の会社の人で今年家を買った人がいて
ツリーを用意したか聞いたところ150cmを買ったという。
飾ってみたら、180cmの物でもよかったかな‥と言っていたとか
よかった!飾ってみたら180で大丈夫でした。





飾りつけをしながら、喜ぶ孫二人





上の孫は飾り付けが終わらぬうちに、YouTube?で
クリスマスソングを選曲。歌い踊りながら喜んでいました。
夫は買ってあげてよかったと思ったことでしょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帯に短し襷に長し | トップ | 今朝の献立・補充の買い物 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2023-11-26 13:05:48
こんにちは♪
朝から おでん作って さっき(お昼ご飯で)食べたところです。
二人だと いろいろ入れたら 明日もおでんですね(^◇^;)
返信する
Unknown (茨城のシニア)
2023-11-26 13:33:09
keiko(けいこ)さま こんにちは!
今日は寒いので、おでん日和ですね。
今回は入れなかったけど餅巾着もいいし、ジャガイモなどいろいろ入れると具沢山になります。
煮直すとなお美味しくなるので、何回も食べることになるので楽させてもらいます。文句は言わせません。
(^^♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。