茨城に暮らすシニアの日常

日々の食事など気の向くままにアップして、シニアの日常を日記代わりに記録していきます。毎日心豊かに過ごせたら最高。

牛すじ初調理

2024-02-10 10:10:50 | 今日の献立
今朝



◆・切り干し大根煮もの
 ・シシャモ、酢蓮
 ・おろしシラス
 ・卵、納豆
 ・味噌汁(ほうれん草、豆腐)
 ・ヨーグルト、柚子ジャム



シラスとシシャモは冷凍庫から



今朝も美味しくいただきました。この感覚に感謝です。
頭の中には、いろいろな心配事はあるのですが、幸せを感じる朝です。


<初挑戦の牛すじ煮込み>

散歩ながら牛すじを買いに行ってきました。

よく洗ってから、下茹でして灰汁を取り再度よく洗い流しました。
二度目の煮込みは圧力鍋を使いました。

豚もつの煮込みは昔大鍋で何回か経験済みです。
(義実家にいた時、市場から直で長いままの腸を頂いたので仕方なし調理)
下処理と湯でこぼしが大変で、おまけに脂が多かった記憶があります。
その脂を知ってから、もつは体に悪いと思ってあまり食べてません。
今は、時々、市販のもつ鍋の素を買って食べるくらいです。

圧力鍋から取り出してからは、こんにゃくと大根を入れて
カットした牛すじと煮込みました。
カットした大きさが小さすぎたのか、だいぶ崩れてしまったかも、、、



今朝の鍋の様子・・・この前段階でもかなり脂を取っているのに結構固まっています。



脂を除いてみました。中の汁はプルプルなのでコラーゲン多そう。
味付けがちょっと甘すぎたので修正したいけど
十分すぎるくらい柔らかくなった牛すじは、またまた細かくなってしまうのかな。。。

感想:再度の調理はないような気がします。


◇おまけ・・・お肉コーナーで初めて気づいたこと   

スーパーのお肉コーナーの場所は、頭に入っていて 
いつも決まったところから選んでいます。
高級な国産銘柄牛肉の前はスルーして、リーズナブルな方の国産を選んだり…

昨日は、いつも牛すじの陳列してあるコーナーへ一直線で向かいました。
もちろん国産の物です。
最も一種類だけしかなかったので、選ぶほどのことはなしです。
二パック購入。牛すじのお値段、安いっちゃ安いけど 牛なのでそれなりの値段と知る。
いつもは覗かない棚の上の方を見ると、「犬、猫の餌」なるパックを発見。
へぇーと、感心。犬や猫を飼ったことなしで全く関心なかった。
何の肉だったのか?値段はいかほどだったのか?よく見てこなかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何食続く? | トップ | 茨城の名産品 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。