茨城に暮らすシニアの日常

日々の食事など気の向くままにアップして、シニアの日常を日記代わりに記録していきます。毎日心豊かに過ごせたら最高。

茨城の名産品

2024-02-11 09:55:21 | 今日の献立
昨日は、お嫁さんと孫が自転車で午後に訪ねてきました。
ひたちなか市の直売所で買ってきた干し芋を持ってきてくれました。
今回は、初めて見る品種の名前が書いてありました。
調べたら昔からある品種らしく、どちらかというと今では出回らない?
だから知らないだけだったのかも。。。(ほかの品種に押され今では貴重?)



車の運転を苦にしない、むしろ好きなので遠くまで毎年仕入れに行ってるようです。
孫たちが小さい時に、私も一度一緒に行ったことあります。
たっぷりの袋詰めでも割安のものもあるらしい・・
と言っても、スーパーで干し芋は、少しの量でも「高!」(値段を見た時の心の声)

ちょっと早いけど、こちら ↓ も持ってきてくれました。







バレンタインのチョコです。夫と千葉の孫の分です。
ポケモンのチョコのケース、ピンク好きの孫が喜びます。
気の利くお嫁さんで素敵!!!!!娘にも爪の垢・・・です。


今朝



◆・キャベツ、ニンジン、わかめ
 ・おでん
 ・磯部餅



キャベツ消費と、野菜摂取で茹でる。いくらでも食べられます。



最後のおでんとなりました。


◇おまけ・・・こちらも県内製造でした。

孫たちが来る前に、こんなお菓子が夫の知り合いから届きました。



黒糖の麩菓子。製造元は小美玉市となっていました。
7㎝くらいの短いものが30本入った贈答用

下の孫は好きじゃないというので半分をお裾分け。

牛すじ煮込みもお裾分けしました。
多分息子は好きで食べるとお嫁さんが言っていたけど
あげる物があってよかった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛すじ初調理 | トップ | 暖冬 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ti1005hr1006)
2024-02-11 16:55:34
こんにちは!
茨城と言えば干し芋の産地ですね。
野菜も沢山、出回っています。
我が家も娘家族から茨城のサツマイモが届きました。いろいろに使って重宝しています。 古都
返信する
Unknown (茨城のシニア)
2024-02-11 21:08:37
古都さま こんばんは
先日の新聞に茨城は「青果物取扱高20年連続1位」とありました。
娘さん家族から茨城のサツマイモが届くのはいいですね。

干し芋、子供のころは自家製を食べていました。
固くなってしまった干し芋を食べるときに炙って柔らかくなったところを食べていました。
いま売っているものは、ちょうどよい仕上がりがほとんどで、炙って食べるほどではないですね。
最近は、干し芋や焼き芋の値段が上がってきて高級品のように感じます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。