及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

国民民主党が解党します。

2020-08-28 10:14:04 | 日記

国民民主党が解党することになりました。

立憲民主党もお互いに解党して新党を作るということですが、合流する人としない

人がいてゴタゴタしています。

私は大学を卒業してすぐ1981年に当時の民社党本部に入りました。

いろいろあって民社党は1994年に解党して、民進党になりました。

民進党は自民党から分かれた新生党、公明党が分党した公明新党、民社党、日本

新党、自由改革連合などが集まってできた政党です。

確か全部で8党派ぐらいあって、半年くらい前から新党準備会を作って、綱領や政策

などを話し合ってきました。民社党は当時職員がたくさんいたので、かなりの職員が

新党には行かれず、転職したり退職しました。

1997年の年末に3年で解党しましたが、これが突然で当時民進党に勤めていた私

には年末の確か大晦日に突然解雇通知が届きました。

プライベートでは1995年に結婚して96年に出産していましたが、97年末は引っ

越しなどが重なり、バタバタしていたなか、あれよあれよという間に党がなくなり、

引っ越し先での子どもの保育園が見つからないこともあって、結局仕事をやめま

した。した。

それまで働き続けてきたのでここで少し休んでも良いかなと思いましたが、その後

約10年間仕事はしないで、子どもを2人高齢出産し、子育てに専念しました。

子育てでPTA活動にかかわる中、市議会議員になりました。

2007年の最初の選挙は民主党でした。

その後2009年から12年まで民主党政権があり、2016年に民進党に名前が変わり、

2017年の総選挙で民進党はなくなり、希望の党と立憲民主党に分かれたのは、まだ

最近なので記憶にある方も多いかと思います。

その後、希望の党が2018年に国民民主党になり、現在に至っています。

今回、いろいろありましたが、立憲民主党と国民民主党がいずれも解党して新党を

つくることになりました。

ここまで見てくると何だか自分でもよくわかりませんが、これで終わらない気がして

いるのは私だけではないと思います。正直何だかなぁという気持ちです。

国民民主党は地方の声を丁寧によく聞いてくれる政党でしたが、最後は国会議員

だけで解党を決めました。まぁ理由があって解党したり、結党したりしているんだろう

けど、やっぱりすっきりしないです。新党ができるのに期待や高揚感も全くありません。

これからどうなるのかよくわかりません。

自分がどうするのかも含めてここはよく考えたいと思っています。

写真はうちに貼ってあるポスターと8月24日の都連の緊急集会です。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿